ここから本文です

中学生(又はその親御さん)反抗期の娘は、いったいどうして欲しいのでしょう??

rakurakusukkiriさん

2011/9/612:58:34

中学生(又はその親御さん)反抗期の娘は、いったいどうして欲しいのでしょう??

中学生になり、すっかり反抗期な娘に困ってます。

まぁ。
反抗期とは言っても、基本フレンドリーなタイプなので
あまのじゃくっぷりに拍車がかかった程度なんですけどね(^^;)

先日、学校で『夏休みテスト』なるものがあって、数学の成績が
思わしくなかったようです。
で、
「おかあさん、数学わからんとこあんねん。教えて~」と。

「あいよ!まかせときっ」

って感じで、間違った問題を、

「基本的な計算パターンはこうやろ!?
で、こうなるやん??
約分できるから、こうなるやろ??
だから答えはこう☆」

と順を追って説明したところ、

「そんなん、わかってるわっ(怒)」

と。。。

え~。
わかんないから聞いたんじゃないの??

意味分かりません。

どうして欲しかったんでしょうかね(^^;)

補足回答して下さった皆さんありがとうございます☆
どのご意見も「ほんまやなぁ」と納得できるものばかりでした。

基本的に自主性を尊重する子育てに努めているはずなのに
私が、どんどん全部解いちゃったのが、原因ぽいですね(^^;)
…中学生の数学だから、つい本気モードになっちゃった
自分が大人気ないわぁ。。

今後は、本人が解くようなサポートに徹するよう
肝に命じます☆

どのご意見も参考になったのでBAは投票にさせて頂きます。

閲覧数:
1,754
回答数:
5
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ezogerugeさん

2011/9/617:17:21

それでいいんですよ。
反抗期ってとにかく親に反抗したくなるんです。
親が「黒」と言えば子どもは「白」と言うような感じです。
でも本心ではなくて、たぶん自分でもなぜかよくわからないけど親のいう事に素直になれないのが反抗期です。
心では「教えてくれてありがと!」と思っても「そんなん、わかってるわ」って言っちゃうんですよ。
御自身の反抗期に心当たりはありませんか?

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2011/9/615:58:59

今こんな難しいのしてるんだね、大変だね、頑張ってるね、って認めてほしかったのではないかと思います。
うちの娘もそんな感じです。

今は反抗期で難しい時期かもしれませんが、ご機嫌の良いときにはいっぱい話していっぱい抱きしめていれば、
大人になってもずっと仲良し母娘でいられることを信じて毎日過ごしています。

pureo37さん

2011/9/614:43:22

答えは出ていますよ。
>あまのじゃくっぷりに拍車がかかった程度なんですけどね(^^;)
お母さん自身が、すでに分かっていることですから、「どうして欲しかったんでしょうかね(^^;)」と聞かれても、困っちゃうなぁ。

敢えて言うなら、最初から最後までお母さんがやり過ぎてしまって,お子さんの出番がなくなってしまった反動から出てしまった言葉「そんなん、わかってるわっ(怒)」と。

ヒントを与えて、最後にお子さんの正解場面を作ってやると良かったのかも…と言う感じがします。
難しい年頃です。こういう時期も経て大人になっていくのですから仕方ありませんね。「私もそうだったかなぁ」と思いながら、時には親子喧嘩もしたり談笑もしたり、お子さんの成長の糧を醸成してやってください。

cuez27さん

2011/9/613:49:37

解らない気持ちを聞いてほしかったのかな?

「そうだよね こういう問題ってややこしいよね~」
と共感してほしかったとか・・・

うちの中2娘は言葉を素直に受け止められず、聞かれたので教えたのに
「こんな問題も解かれへんの?と馬鹿にされた」とひねくれて取ってしまう事もありました(--〆)

unncha726さん

2011/9/613:49:09

自分がわからないところを
お母さんがいとも簡単に解いてしまい、
ちょっといらっとしたんじゃないでしょうかね・・・

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。