ここから本文です

京都でフリーでパーソナルカラーリストをしています。実際、月に1回程度、お客さん...

tk7********さん

2011/9/615:46:29

京都でフリーでパーソナルカラーリストをしています。実際、月に1回程度、お客さんを診断している活動で、もっと診断や個人セミナー、企業へのセミナーなど活動の場を増やしていきたいのですが・・・
実際、どのよう

に活動していいのか現在わかりません・・・どこかに所属できたらとも考えています。よいアドバイスよろしくお願いいたします

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

col********さん

2011/9/617:44:05

今まで300名以上のカラーアナリストの方にお会いしてきましたが、多くの方は口コミで集客しています。
カラーのお仕事の場合、口コミを生み出すことが一番の営業活動だと思いますので、口コミを増やすための工夫やアクションを行っていくのはいかがでしょうか?
企業でのカラーセミナーやイベントなども、個人で来られたお客様の紹介からというケースも少なくありません。
一人一人のお客様に満足してもらえるサービスを行っていれば、様々なきっかけができるはずです。

現時点で具体的に低コストで始められて、効果が高いのはブログだと思います。
ただ、その効果は運営方法に左右されます。
HPもあるとより良いですが、これも運営方法しだいです。

ブログやHPがあれば、リスティング広告や広告サイトへの掲載などの方法もあります。
http://www.colornavi.net/
↑よろしければご参照ください

団体への所属についてですが、所属すれば必ず仕事が増えるというわけではありません。
所属するために、さらに様々な試験を受けなければいけないという場合もあります。
もちろん検定などを行っている団体の認定講師になれば、定期的な講師の仕事が増える場合もあります。
そして注意点もあります。
あくまでも団体の一員として活動しますので、例えば、団体での仕事先から直接仕事の依頼があったとしても、それを引き受けると契約違反になるなど、様々な規約がありますので、最初に細かくチェックすると良いです。

カラーのお仕事の成功例や営業方法などは、あまりネットにないかと思いますが、近い業種、例えばネイルサロンなどの情報は参考になると思います。

最後に、口コミを生む方法ですが、これはその人のパーソナリティーとの関わりが強いので、人によって方法が異なります。
結構、自分と同じようなタイプの方がお客様になることが多いようですので、自分がお客様になったとして「ここだったらカラー診断受けてみたいな」と思うような取り組みをするのが、よいのではないかと思います。

質問した人からのコメント

2011/9/13 13:07:46

ありがとうございました!
参考にさせていただきます。

Yahoo!しごと検索で探してみよう

パーソナルカラー 京都の求人情報(12件)

【スタイリスト*急成長のファッションレンタルサービス*...
  • 株式会社グラングレス
  • 正社員 パート・アルバイト
  • 非掲載
  • 奈良県・その他の勤務地(47)
IT転職ナビ
[見学歓迎]美容師: 福利厚生が充実!トータルビューティー...
  • 株式会社アンリササラ
  • 月給23万円〜50万円
  • 京都府宇治市広野町
リジョブ
[正社員]【総合職(サービス/キッチン)】*オープニング...
  • 高見株式会社 | 【TAKAMI BRIDAL】*もうすぐ100周年を迎える総合ブライダル企業*
  • 正社員
  • 月給18.7万円〜
  • 京都府京都市
マイナビ転職
ニューヨーク発NARS(ナーズ)未経験OK<社員募集>\月給20...
  • パーソナル株式会社
  • 契約社員
  • 月給20.4万円〜23.8万円
  • 京都府京都市下京区
BeAle
スーツの販売スタッフ ONLYイオンモール浜松市野店
  • 株式会社オンリー
  • パート・アルバイト
  • 時給1,000円〜
  • 京都府
株式会社オンリー
美容師求人 | 美容師アシスタント | レセプション兼美容...
  • パート・アルバイト
  • 月給15万円〜
  • 京都府京都市・その他の勤務地(2)
美容師求人.com
販売スタッフ/正社員/月給24.1万円~/年度末賞与・特別賞...
  • タペストリー・ジャパン合同会社[HP]
  • 正社員
  • 月給24.1万円〜
  • 京都府京都市下京区
タペストリー・ジャパン合同会社[HP]
[見学歓迎]アイリスト: 福利厚生が充実!トータルビューテ...
  • 株式会社アンリササラ
  • 月給18万円〜30万円
  • 京都府宇治市広野町
リジョブ
スーツの販売スタッフ ONLYイオンモール熱田店
  • 株式会社オンリー
  • パート・アルバイト
  • 時給1,000円〜
  • 京都府
株式会社オンリー
美容師求人 | 美容師アシスタント | レセプション兼美容...
  • パート・アルバイト
  • 時給882円〜
  • 京都府京都市・その他の勤務地(2)
美容師求人.com

もっと見る >>

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる