ここから本文です

愛鳥(インコ)を病院に 連れて行きたいのですが、 トラウマがあって 迷って...

sek********さん

2011/9/616:59:02

愛鳥(インコ)を病院に
連れて行きたいのですが、
トラウマがあって
迷っています><。

今、愛鳥の目のまわりの毛が
ガジガジというか変なんです。
目もなんだか小さい感じで。
右目だけで左目は全く異常ありません。
あと痒そうに擦っています。

とても心配なので、
病院に連れて行きたいのですが
前に飼っていたインコが
体調が悪く、連れていったところ
それから少しして亡くなりました。

元々病気で亡くなったのかも
しれませんが、
何かしら病院で菌がうつって
悪化したという可能性も
考えてしまって、
本当に怖いんです><;

・愛鳥の症状から考えられる病気で
心当たりがあれば
教えてください。

・やっぱり病院で診てもらうのが
一番だと思うのですが
他の病気の感染を防ぐ方法は
ありませんか?

宜しくお願い致します。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

chi********さん

2011/9/623:23:44

辛いお気持ちはお察ししますが、愛鳥さんと末永くつきあう上では、病院のお世話にならざるを得ないときが必ず来ると思います。
前のインコちゃんのときは、病院から納得のいく説明をしてもらえなかったのではないでしょうか。
信頼関係を築けていない病院で死なせてしまったから、今でも死因について悩み、立ち直ることができないのではないかと思います。
でも、もし、今のインコちゃんを病院に連れて行かなかったことで、病気が悪化したり、死なせてしまったら…それこそ、悔やんでも悔やみきれないと思うのです。

勿論、病院に行くことには、移動によるストレス、感染の可能性、誤診などのリスクもあります。
でも、飼い主さんの目から見て病気の疑いがあるのなら、やっぱり病院に連れて行くべきではないでしょうか。
「痒そう」だというのは、病気のサインのように思えます。
私は鳥の病気に関しては素人ですが、メジャーなところだとカイセン症や結膜炎が考えられるのではないでしょうか。
病気の感染を防ぐ方法としては、予防(清潔・栄養・規則正しい生活)と早期発見(定期的な体重測定・フンの状態観察)に勝るものはないと思います。
でもそれは病気ではなかった場合の話で、病気の場合はやっぱり病院ですよね。

信頼できる病院を探してみてください。
地方にお住まいだと、見つけるのが大変かも知れませんが…
「鳥 病院」で検索するか、お近くにお住まいの愛鳥家さんのブログを見つけて問い合わせてみるとか。
怖がってばかりいちゃダメです。
飼い主として、今目の前にいる愛鳥さんを守ってあげてくださいね。

質問した人からのコメント

2011/9/7 00:05:04

皆さん本当にありがとうございます!(;_;)
ベストアンサーはとても迷いましたが、一番納得させられました^^*
皆さんの回答に大変勇気を頂き、
病院に連れていくことにしました。
鳥についての評判がいい動物病院ですv(^ー^)v

本当にありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nao********さん

2011/9/623:23:55

痒そうならダニかもしれませんね。すぐに鳥を診れる先生に診して下さい。病院で他の菌に感染するとかは殆どありませんので安心して受診して下さい。http://homepage2.nifty.com/ikedachunko/byoin.html

a60********さん

2011/9/622:30:17

私も只今、インコが病院通いですが菌などは大丈夫だとおもいます。
菌が充満している病院なんてあったとしたら 私は訴えちゃいますね。

ちゃんと清潔にしていて、が普通だと思います。
診察台などは必ず消毒するでしょうし、
もし不安なら、電話で詳しく聞くか、下見をしに行くのも手だと思います。

私もインコがレントゲンを撮った時に お医者さんが無理やりしたのか、太い羽が抜けて出血してしまい、自宅についたら痛そうにしていました。
もちろんレントゲンを撮ってもらったお医者様に連絡して、痛み止めと化膿止めを無料で治るまでいただきました。
インコも家族ですので、投稿者さんもとても心配かとおもいますが、病院は必ず行ってください。

投稿者さんの以前に飼われていらっしゃった、インコさんですが、車の移動中や、知らないところに連れてこられたというストレスもあったのではないのでしょうか?

sat********さん

2011/9/618:50:48

私も病院に行くほうがいいと思います。うちのインコは、怪我で病院に行ってインターンみたいな先生が、薬を飲ませて喉がつまったのか、ショックだったのか診察中に死にました。泣きました、今でもトラウマです、でも違う病院に変えてどうしてもの時は行きます、信頼できる病院を、見つけて前に死んでしまったトラウマを話します、菌は診察台とか消毒しているので、大丈夫だと思います。

yes********さん

2011/9/617:14:15

大丈夫ですよ!病院すぐ連れて行きましょう。手遅れになりかねないとおもいますよ。自分はフンがゆるいだけでも即病院つれていきます。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる