ここから本文です

ネットに踊らされているのかマスコミに踊らされているのかわかりません。

rio********さん

2011/9/618:07:50

ネットに踊らされているのかマスコミに踊らされているのかわかりません。

こんばんは。私は東京都在住の者なのですが、関西に住んでいる友達に「東京がいかに汚染されているか」「東京を含む関東の一部がチェルノブイリ第三区分にあたり、この地域では実際に白血病や甲状腺ガンが激増した。」等忠告されまして、
不安になりインターネットで調べたところ、2ちゃんねるという掲示板サイトがひっかかり、それを読んだら不安になりました。
中には煽っているだけのような文もありましたが、しっかりとソースも提示し、内容も説得力のある文もあって、自分が能天気すぎたということを思い知らされました。
しかし家族、特にテレビの言うことを信じている母は、「煽られてるだけよ。」「最近インターネットのやりすぎね。」と相手にしてくれません。
たしかにマスメディアは「大丈夫だ」「安全だ」と言っていますよね。

私はまだ未成年で親と暮らしています。
正直割と裕福なほうなので、海外に長期滞在しようと思えばできます。

私は、もしマスコミが情報操作をしていて、インターネットの言うように実は危険だということが真実なら
海外に行きたいのですが、事実を確かめるすべがありません。
どうすればいいのでしょうか。。。
インターネット(もちろん2ちゃんねるの情報だけではないですよ)の情報を信じて海外に行くべきか
マスコミを信じて東京に住み続けるか、悩んでおります。
アドバイスをください!


安全だ安全だと言っている情報を信じて安心したいのが本音なのですが、
心のどこかで「安心してはいけない」「後で後悔するぞ」という考えが浮かんできます。。

閲覧数:
333
回答数:
14
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

lll********さん

2011/9/1012:09:57

こんにちは。
ネットの情報はほかのメディアに比べて制約が少なく、誰でも発信可能なことがほとんどです。(この知恵袋もそうですが)
テレビや新聞などある程度の情報の収集と発信のシステムを持つメディアと違い、裏付けや調査されてない情報も多くあると思います。しかしネットの情報量は他のメディアにくらべて圧倒的に多く、正確な裏付けされた情報もたくさんあります。
またテレビや新聞に出ている情報や有識者が、必ずしも客観的で正確とは限らないのも事実です。
つまるところ、ネットにしてもマスコミにしても正確な情報も、間違った情報もあるわけで最も信頼できるソースは「自分で行ってみて自分の眼で確認する(調べる)」ことだと思います。
「事実を確かめるすべがない」とありますが、東京ならガイガーカウンターなども簡単に入手できると思いますので、後は放射性物質や被爆に関して勉強して自分で計測を行ってみてはどうでしょうか?
自分で得たデータを自分の知識で分析すれば、なにより信用できる情報を得られると思います。ネットやマスコミの情報は補助的な指標にはなりますが、「どうしても知りたい」と思ったらこの方法がベストだと思います。

最後に放射性物質には全く関係ありませんが、私はビンラディン殺害とイスラムテロに関する報道に疑問があったので自分なりに日本で勉強しました。それでも満足できなかったので、この間までパキスタンに行って事件のあった町などを周ってました。
私はジャーナリスト等ではありませんが、それでも自分の眼で見て調べて導き出した情報はほかのどのメディアの情報よりも信頼できると実感したので、質問者様にもお勧めしたいです。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/13件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

chi********さん

編集あり2011/9/913:33:49

日本人全体が時とともに放射性物質に対して麻痺しつつあるように見受けられます。
実はこれは大変恐ろしいことです。

静岡のお茶もあまり大したことないと思っている人が多いと思いますが、静岡もということは、東京はもっとやられてるということです。
その点あなたはとても用心深く賢明です。

なるべく速めに海外への脱出をお勧めします。
http://www7b.biglobe.ne.jp/~chikyunodonfather/2011-2012_PREDICTION_...

親御さんよりもあなたの判断の方がより的確かと思われます。
「原発は安全です安全です」に踊らされて福島県民を始め多くの人々がえらい目に遭っています。

man********さん

2011/9/800:22:30

日本政府がそこまで信用出来ないなら即刻海外に行くべきです!!結末は誰も判りません。私はあなたよりあなたの親の方が冷静に判断していると思いますよ!!

mo1********さん

2011/9/700:00:08

東京亀戸の土壌から放射性セシウムが3201Bq/kgを検出
(近畿大山崎教授(4/10))。
地表1cm採取し、土の比重1.3として
3201*100*100*1*1.3/1000=41613Bq/m**2

これを空間線量になおすと、セシウム134と137が半分ずつあるとして
0.078*41623/2/37000+0.21*41623/2/37000=0.288*0.5625=0.162μSv/h
となる。

(0.078はセシウム137が37000Bq/m**2あるときの空間線量、0.21はセシウム134が37000Bq/m**2あるときの空間線量)

ネットで報告される亀戸あたりの地上1mの放射線量は平均で0.17~0.18μSv/hなので、だいたい合っている。
ミニホットスポットで集積したようなところは倍ぐらいあるかもしれないが、平均では上記程度だろう。

東京の最大放射線量は0.3~0.5μSv/h(これもごく一部)で、0.5μSv/hとしても、37000*0.5/0.288=64236Bq/m**2のセシウム137(と同量のセシウム134がるとして)で、いづれにしても第4区分内である。第3区分に入るところはない。

チェルノブイリ基準はセシウム137が37000~185000Bq/m**2が第4区分(放射線管理区域)であり、東京の平均線量はほとんどの地域で0.08~0.2μSv/hであり、第4区分入りはしない。

一方、関西もほとんどの県で0.1μSv/h前後であり、さほど、目立った差異ではない。

放射線管理区域の定義はいくつかあるようだが(例えば、年間5mSv以上とか、3か月で1.3mSv以上とか、40000Bq/m**2とか)、いづれにしても、東京はほとんどは第4区分入りせず、ごく一部が第4区分にかかるということである。

千葉県等のホットスポットはチェルノブイリ第4区分の要観察区域である(年5mSv/hを基準にすると第4区分にさえ入らないことになるが)。

まあ、浮足立たずに落ち着いて見極めること。

hor********さん

2011/9/621:29:40

学者の間でも全く違う見解が出ているように今回の事故による身体への影響は確定しておらず、ましてや此処で素人にアドバイスを求めても答えられるはずもありません。同じ東京でも疎開する人もいれば以前と全く変わらない生活を送る人もいます。人其々、考え方事情があるのでどちらが正解とは誰も言えません。
ここが貴方の人生の分かれ道になるかもしれません。人の意見に左右されずじっくり考えて後悔のない道を選んでください。

kin********さん

2011/9/619:34:29

「安心してはいけない」が正しいです。
いま、日本が全力でやっている事は、安全なフリしてがんばって、精神力で災難を乗り越えようです。
精神力で乗り越えられればいいんですけど、どうなんでしょうか?
でも、たとえテレビだけ見ていたって「大丈夫、安全だ」の裏に「本当はそうじゃないよ」というメッセージが透けて見えてるはずです。
もちろんネットにはあおり過ぎや憶測による書き込みもあるでしょうが、首都圏を含めて高濃度に放射能汚染されていることは真実です。
このまま住み続けた場合にどういう健康リスクがあるかははっきり分かりませんし、福島の事故との関連性は実証されにくいでしょう。
ですが、今後ガンに限らずいろいろな病気が増えていく可能性はたぶん高いです。そんなことにならないとように願っていますけど...。
なにより、食物や水による内部被曝に気をつけてくださいね。
避難に関しては、危険だと考えた人たちはもうとっくに逃げてますよ。いま関東や東北に住んでいる人はいろいろな考え方で動きたくない、または動きたくても動けない人です。
逃げる必要がないと思っている人は、人間はいつ交通事故などほかのさまざまな災難でどうなるかわからないとか、日本人はどうせ2人に1人くらいは癌になるとか、ストレスのほうが身体に悪いとか、だから放射能汚染なんて気にしたってしょうがない、とかってへんな比較をしてくるんですよね。
海外に行けるのならぜひ行った方がよいと思います。
もし、どうしても行ってみて合わないということだったら戻ってくることもできるでしょうし、若いうちから海外に行くのは将来的にも選択肢が広がりいいことだと思いますよ。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる