ここから本文です

不要なプログラムのアンインストール

k2i_mo5_25uo1さん

2011/9/618:45:38

不要なプログラムのアンインストール

不要なプログラムをアンインストールしたいのですが、どれが不要かわからないので、不要か必要か分けてほしいです
使っているpcはnecのlavieです





・Dixim media server for nec
・microsoft.net framwork4 clint profile
・microsoft silverrlight
・flipviewer 4.5
・MLXML 4.0 sp2(kb927978)
・MLXML 4.0 sp2(kb936181)
・MLXML 4.0 sp2(kb941833)
・MLXML 4.0 sp2(kb954430)
・MLXML 4.0 sp2(kb973688)
・setpoint
・windows live サインイン アシスタント
・openmg secure module 5.2.00
・realtek high definition audio driver
・dvd moviewriter for nec
・フレッツ・ウイルスクリア申込・設定ツール
・nx pad driver
・quicktime
・windvd avg for nec
・microsoft visual c++ 2005 atl update kb973927
・microsoft visual c++ 2005 rediatributable
・intel(r)graphics media accelerator driver
・microsoft sql server vss writer
・microsoft sql server native client
・microsoft sql server セットアップサポートファイル

閲覧数:
14,575
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2011/9/619:41:48

こんばんは。
上記ソフトでアンインストールしてもシステムに
問題ないのは、ほとんどないでしょう。
DVD関連のソフトは、使用しないのならアンインストールしても
かまわないと思いますが、そのソフトのインストール
ディスクが無いと再インストールできません。
基本的に、この不要ソフトのアンインストールは
前回質問の「空きの容量」の確保だと思いますが、
他の方も回答されているように、ソフトをアンインストールしても
空き容量は、ほとんど増加しません。
ですので、ソフトはアンインストールしない方が良いと
思いますよ。
私や他の方が回答している不要ファイル削除以外に方策は
ありません。
前回質問
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1470657004

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ken1_mrtさん

2011/9/620:13:43

基本的にdriverと表示しているものは削除しないでください。それ以外は不要かどうかは解説を読んであなたが判断してください。

・Dixim media server for nec
パソコンの動画や音楽をREGZA等のDLNA対応TVやプレーヤーに配信するDLNAサーバーです。
・microsoft.net framwork4 clint profile
.net framwork4で作成されたソフトを動かす為の土台。放置することをお勧めします。
・microsoft silverrlight
ネットワーク上のsilverrlight動画(Gyao等)を再生する為のソフト。
・flipviewer 4.5
電子書籍を閲覧するソフト。取扱説明書のデジタル版がこのソフトを利用している可能性があります。
・MS XML 4.0 sp2 関係
XMLに関するセキュリティ問題の修正プログラム。
・setpoint
マウスドライバー。削除するとロジクール製のマウスの拡張機能が使用できなくなります。
・windows live サインイン アシスタント
Windows live(メッセンジャー、Hotmail、MSN)関係を使用していなければ削除OK
・openmg secure module 5.2.00
メモリースティックやSDカード等の著作権保護に関係するソフト。
・realtek high definition audio driver
サウンドドライバー。削除すると音が鳴らなくなります。
・dvd moviewriter for nec DVD作成、動画編集ソフト
・フレッツ・ウイルスクリア申込・設定ツール
フレッツ回線専用ウィルス対策ソフトの申し込みや設定を行うソフト。既にノートンやウィルスバスターやマイクロソフトセキュリティエッセンシャル等、他のウィルス対策ソフトを使用している場合は削除してOK
・nx pad driver
マウスドライバ。削除するとスライドパッド(内蔵マウス機能)が使用できなくなります。
・quicktime
iTunesやSafari等のApple製のソフトを使っていない場合とネット上にあるquicktime形式の動画や静止画を利用しない場合は削除してOK
・windvd avc for nec
AVCHD対応DVDプレーヤー
・microsoft visual c++ 2005関係 Visual C++ 2005で作成されたソフトを動かす為の土台とそれのセキュリティ問題修正プログラム。削除するとDVDプレーヤーをはじめ色々なソフトが動かなくなるので、このまま放置することをお勧めします。
・intel(r)graphics media accelerator driver
ディスプレイドライバー。削除すると画面が正常に表示されなくなります。
・microsoft sql server関係
削除すると色々面倒なことが起きるので放置することをお勧めします。

coozyy123さん

2011/9/619:06:31

lavieのどれかわかりませんが、「基本ソフト」以外で、ご自身で使わないものを削除すればいいでしょう。

[参考]
「LaVie L TVモデル」の付属ソフトのリスト
http://121ware.com/navigate/products/pc/112q/share/software/lavie.h...