ここから本文です

新築中の住宅の木造躯体が雨で濡れても平気でしょうか?トステムのスーパーストロ...

mke********さん

2011/9/623:14:36

新築中の住宅の木造躯体が雨で濡れても平気でしょうか?トステムのスーパーストロング構造体です。

基礎が完成して今週末に上棟します。先日現場に行ったときに基礎の上に木材を固定するところまで
やってましたが、最近は毎日雨で間違いなく雨ざらしになっているかと思われます。
養生シートはしていないです。
木材なので雨ざらしになっても問題はないのでしょうか?
防水シートを貼るまで気がかりです。
雨ざらしの影響は何かありますでしょうか?

この質問は、yc_********さんに回答をリクエストしました。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

福味 健治さんの写真

専門家

福味 健治さん

リクエストマッチ

2011/9/700:05:40

回答リクエスト有難う御座います。

スーパーストロング構造体と云うものがどの様なものか知識はありませんが、乾燥材を用いられていても、現時点で雨は問題はありません。
良く折角乾燥材を使っているのに雨に濡れては意味が無いと考える方もおられますが、木を乾燥させる目的は樹液を抜くのが目的ですので、雨に濡れたからと云って木の中に樹液が再び作られることはありません。
完成までに自然に乾きます。
ただ上棟後、雨に叩かれると釘や金物から錆が出ますので木を汚してしまいます。仕上げに構造材が表しになる箇所は要注意です。
また影響ないと云っても、お客様の心理を気遣って養生シートで養生するぐらいの気遣いはして欲しいですよね。

回答した専門家

福味 健治さんの写真

福味 健治

建築家

現代の“数寄屋”請負人。ローコストであなた好みの家を造ります

【一級建築士】 【設計専攻建築士】 【住宅性能評価員】 【応急危険度判定士】 【木造耐震診断受講者】 【IAU型免震設計資格者】 【被災度判定講習受講者】 【木造耐火建築物講習受講者】 【「All About プロファイル」認定建築士】 【読売新聞「マイベ...

この専門家がベストアンサーを獲得した回答

※お問い合わせの際は、知恵袋を見たとお伝え下さい

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

dhg********さん

2011/9/701:42:15

基礎の上に土台や大引きが乗った後は通常ブルーシートなどで上棟の日まで覆います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる