ここから本文です

書類選考でいつも落とされてしまいます。 ちゃんと送付状 職務経歴書 履歴書もパ...

kaz********さん

2005/12/2111:59:04

書類選考でいつも落とされてしまいます。
ちゃんと送付状 職務経歴書 履歴書もパソコンで
作成して送っています。書き方も本やネット上で探して
参考にしながら作っています。今年ももうすぐ終わりで
なかなか仕事が決まらなく 焦っています。

何故毎回 書類選考で落とされてしまうのでしょう。
最近 面接のみの職場でも3ヵ所落とされました。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

car********さん

2005/12/2114:26:34

大企業~中小企業まで、企業の採用コンサルをしています。
中途採用ですか?
中途であれば、今時「履歴書は手書きでなければいけない」、という人はまずいません。
手書きだろうが、PC作成だろうが、読みやすさと内容がよければ、必ず面談します。

プライベートで応募書類の書き方の相談や評価を頼まれることも多く、仕事の合間に見ていますが、ほとんどの方が、「書き込み不足」です。

中途の場合は、学歴よりも職歴、さらに会社の名前や配属先よりも、「そこで何を任されていたのか」が大事です。
職務の中で、何を学んで、そこでどんなスキルを獲得してきたのかを書くことが弱いかたが多いです。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sic********さん

2005/12/2116:24:03

まず「志望の動機」欄です。あまりにもありきたりな事は書いていませんか?
HPを持っている会社ならそれを見て、無い会社なら求人票を隅々まで見て
「いいな」と思った部分について書いてください。
自分が今まで経験した事を活かしたい職種であれば、
少し具体的にその想いを書きましょう。
あくまでも簡潔にが大切です。
私はその部分をあまり重視せず、書類選考に落ちていました。
が、思い立って書いてみたらOKだったので。

hak********さん

2005/12/2112:28:54

無職の私が言うのも、おこがましいですが←この意味・質問されそうですが、
履歴書は、自筆ボールペンが普通ですよ、ネット書き込みとは違ってね
なぁ~に、面接は相手との会話ですから、人生経験と割り切り、貴方程の人材を観る目が無い処はおよしなさいよ

val********さん

編集あり2005/12/2112:25:59

職務経歴書はパソコンで作成したもので差し支えないと思いますが、
先方で、パソコンで作成し印刷したもの、と指定がない限り
送付状と履歴書だけは手書きにすべきかと思います。
(枠などのフォーマットだけなら別にいいと思いますが)
パソコンで作成するものの場合は、自筆の署名なども忘れずに。
まさか応募資料を入れる封筒に書くあて先もパソコンで印刷したものではないですよね?
あて先すら印刷したものでしたら、私が採用担当なら中身も見ないで捨てるかもしれません。
悪筆でも自筆のほうが断然いいです。

面倒がって履歴書をパソコンで作成すると先方もあまりいい印象は受けないです。
先方を軽視していると受け止められても仕方ない行為です。
内容以前の問題です。

次回からは、送付状と履歴書を手書きで作成してみてください。
採否はともかく、面接は受けられると思いますよ。
手書きは大変かと思いますが、面倒がらずに書いてください。

kan********さん

編集あり2005/12/2112:29:22

このご時世なので求人数に対して志願者が圧倒的に多いのでしょうね。
昔の話で申し訳ないのですが、私が新入社員だった頃、一番初めに任された仕事が「不採用になった人の履歴書を返送する」というものでした。
ざっと100通はあったと思います。
なかには私が逆立ちしても入れないような大学出身の人もたくさんおられました。どう考えても非の打ち所がない人もいます。
上司に「なぜこの人は不採用になったのですか?」と聞いたら「ああ、日付が書いてないから。ここを落ちても次の会社で使えばいいやって魂胆見え見え」とびっくりするような理由でした。
他にも「字が汚い」「マニュアル本丸写しで個性がない」「写真が極悪犯」など。
意外と単純な理由でしたよ。
今後、いつか自分が履歴書を書かなくてはならない事があれば不細工なりに良く撮れた写真を貼り、下手でも誠心誠意、自分の言葉で書こうと思いました。

あなたにピッタリな仕事に出会えますように・・。

xun********さん

2005/12/2112:04:46

あなたの履歴書を見ていませんから想像ですけど、おそらくあなたのアピールが足らないのではないかな。例えば今までこういう仕事をしていたとか、具体的に。またこういうことが得意だとか。相手はあなたが何を出来るか求めているでしょうね。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる