ここから本文です

ポリオについて・・10月にポリオの集団接種があるのですが、不活化にするか、生ワ...

mom********さん

2011/9/623:49:18

ポリオについて・・10月にポリオの集団接種があるのですが、不活化にするか、生ワクチンにするか悩んでいます。

また、行きつけの小児科では不活化ワクチンは行っていない為、受けるとなると別の病院で受けようと思うのですが、
初診の方は受け付けませんとのことでした。その際、乳児健診かなにかで受診すれば、接種することができるのでしょうか。
それか紹介状を書いてもらえば、ほかの病院でポリオだけ受けることができるのでしょうか。

ご返答の程、お願いいたします。

補足補足ですが、来年度から不活化ワクチンに切り替えるとのことですが、
秋のポリオは控えたほうがよいのでしょうか。また、来年の春には不活化ワクチンに切り替わっているのでしょうか。
ちなみに我が子は2011年2月28日生まれです。

http://www.tokyo-np.co.jp/article/living/life/CK2011070802000052.ht...

閲覧数:
133
回答数:
4
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sim********さん

2011/9/723:02:47

来年には、ではなく 来年度中には DPT-IPVという4価ワクチンが製造承認されそうだという事です。
製造承認後、国家検定が行われ、接種開始になります。

接種開始が再来年でもおかしくありません。
また、DPT-IPVワクチンはDPTを含んだワクチンです。従って三種混合ワクチンを接種した人は接種できません。

この他に、単価のIPVワクチン(輸入)も、サノフィ社が承認申請に向けて作業を行う表明がされましたが、未だに申請されていない状況です。こちらについては、来年度の製造承認は絶望的だと思いますよ。

質問した人からのコメント

2011/9/8 14:12:21

成功 区に問い合わせしたところ、国からまだ書面等で何の連絡もないとのことで、来春から受けれるかはわからないとのことでした。自費で個人病院でうけようと思います。ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

cin********さん

2011/9/701:02:29

来年には認可される?かもしれません…
私が通ってる小児科の看護師さんと世間話しをしてて、来年なるんですか?って聞いたら、日本はまだ分からないねって、なるって言ってならないこともよくありますし!
まだ7ヶ月くらいでしたら急ぐ必要ないですよ。保育園など通ってなければ大丈夫ですよ。

実費でもよければ 一度その病院でどーすれば打てるのか聞いてみるのが一番ですね。
子供は打ってくれない病院もありますね。最近は小児科でもやってるとこが増えたとは聞きますが…

うちはトラベルクリニックで電話で聞いて、子供でもOKだったので、実費で2回終わりました。
自己責任で保障等はないですけど、腫れ、熱もありませんでしたよ。
あと2回残ってます。

lul********さん

2011/9/700:30:16

記事を読ませて頂き、初めて知りました。
上の子は早めに生ワクチン済みです。
別の病院は総合病院か個人病院かで紹介状の必要性は変わります。個人病院なら乳児検診かその相談とかでもいいのではないでしょうか。

yuc********さん

2011/9/700:15:12

ワタシの子供は5月生まれでもうすぐ4ヶ月になるんですが、先日ポリオを受けに行ったら小児科の先生に生ワクチンはもう少し大きくなってからぢゃないと打っても意味がないと言われ、来年の春頃には不活性になるそうで、その時に受けるよう言われました。その代わり4回受けないといけないみたいなんですけど、安全らしいですょ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる