ここから本文です

精神保健福祉士か看護師か

sis********さん

2011/9/708:20:56

精神保健福祉士か看護師か

介護の仕事をしている者です。介護の仕事も悪くないですが、この先のステップアップを考え、仕事の幅やできる事が増えるよう、看護師への道を考えています。
しかし、私の年齢がそんなに若くないこと(もうすぐ40)、また看護師の世界が厳しいこと、学校へ入学しなければいけない事などを考えると、安易なステップアップとして考えるなら、荷が大きいなと考えています。

視点を変えて先の事を考えると需要制もあり、資格を取得し経験を積めば、定年まで働く事ができる。荷が大きい分、やりがいはあるかもしれない等を思うと、目指す価値はあるのかなとか思ったり。

それと平行して、専門性を高める道も考えています。
今は介護職ですが、介護職のステップアップとしてソーシャルワーカーを検討した事がありました。特に人の内面の世界に興味がありましたので、ソーシャルワーカーとしても精神保健福祉士を取得して、悩んで困っている人や落ちてしまったけれどそこから抜け出したい人達のために、何か支援できる仕事に興味があります。

でもそれを言ってしまえば、看護師もそうである訳で、非常に今この二つの道で迷ってしまっている自分がいます。
手っ取り早いのは看護師になって、ゆくゆくは精神科勤務を通し、精神保健福祉士を取得するのが一番なのでしょうけど。

でもそう簡単にうまくいくのかどうかも分かりませんし、この考えが欲張りな考えのような気もしてなりません。
何か段々分からなくなってきました。

介護の専門性も高める方向もアリですが、今はあまりその気持ちが薄いです。

その方面で従事されている先輩方々、詳しい方々からの助言を頂ければと思っております。宜しくお願いします。

補足すみません、語弊がありました。「手っ取り早く…」
決してそう簡単に資格が取れるという意味で言った訳ではありません。
私の悩みを「手っ取り早く」済むなら…という感じの表現でした。「ゆくゆくは」は、まずは看護師になって先々…という意味が入っています。

回答者にお聞きします。(もし現在看護師なら。差し支えない範囲で結構)
“看護師になって良かったと思いますか?”

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

x27********さん

編集あり2011/9/722:36:18

補足下にあります

手っ取り早いのは看護師になって精神保険福祉師
になる・・
看護師になるのは手っ取り早くはありませんよ
40歳過ぎて看護師になるのは容易な事ではないと思います
私も歳をとってから看護師になりました
学科や実習、課題にテスト、学生は大変でしたが周りの友達に助けられ国家試験に合格しました
看護師になってからの方が想像以上に大変です
患者さんのお世話に加え、課題や教育、研究をこなします
より専門知識を身につけたければ、認定看護師があります 多分、精神科認定もあると思います
私も今年、認定を取得しました 病院に一人しかいないので、看護カリキュラムを考え、各病棟に訴えています

年齢は関係なく現在、迷いがあり覚悟がないなら看護師にはならない方がいいと思います

やる気があるなら、今すぐ願書を提出して下さい
来年なんて流暢なことを言っている時間はないと思います
頑張って、看護師になって下さい!!

補足
看護師になって本当に良かったと実感します
もちろん、日々の仕事の中ではストレスが溜まりますし、辛いこと悲しいことがあります。
しかし、患者さんの回復していく姿を見ていくうちに、自己満足かもしれませんが少しは私も役に立てたかなぁ~と嬉しい気持ちにもなります。
また例え、残り少ない命でも懸命に生きている方に対し、誠心誠意尽くすことが看護師の役目だと思います。
あとは金銭的に余裕が持てます 仕事をしていく上でお給料は本当に大事ですし、お金をいただいているからこそ、生半可なことは出来ないと実感します
一人暮らしをしていくには充分だと思います
私が一番貰った月のお給料は手取りで61万です(残業時間は100時間、地獄のような日々でしたが)

私にとって看護職は天職だと思っています
厳しい世界だとは思いますが、ぜひチャレンジしてみて下さい!

質問した人からのコメント

2011/9/11 22:20:12

まだ迷っていますが、看護学校入るのも至難の業。とにかく受験してから答えを出してもいいかなと。
oosuma_sakonさんの「看護師=医療」「PSW=福祉」どちらをやりたいのか?と問われれば、もしかすると後者かもしれない。でも需要性やできる事の幅を考えると、先々「医療を選んでおけば」と悔やむ日がくるのではないか…

BAは「看護師になって良かった」と回答して下さったこの方に。この言葉を信じて挑戦してみようと思います。

Yahoo!しごと検索で探してみよう

看護師 の求人情報(743,040件)

看護師 【1時間でも Wワークもok 看護師募集】 訪問型サー...
  • 看護師業務
  • パート・アルバイト
  • 時給3,000円〜
  • 秋田県秋田市・その他の勤務地(1)
ジモティー
「日勤のみ」「都合のいい日だけ」働きたい私にピッタリの...
  • アースサポート米沢(入浴看護師)
  • パート・アルバイト
  • 日給1.1万円〜
  • 山形県米沢市金池
マッハバイト
看護師 | Welfare森之宮(看護師) | 【城東区森之宮】201...
  • Welfare森之宮(看護師)
  • 正社員
  • 月給22.3万円〜
  • 大阪府大阪市城東区
コメディカルドットコム
准看護師 【パナソニックの介護施設】夜勤なし×有給休暇取...
  • エイジフリーハウス船橋夏見(看護師)
  • 正社員
  • 月給23万円〜24.3万円
  • 千葉県船橋市夏見
マイベストジョブ
看護師・准看護師
  • 特別養護老人ホーム/正看護師
  • 派遣
  • 時給1,900円〜2,000円
  • 神奈川県横浜市戸塚区
株式会社ブレイブ
【7月新着求人】看護師、准看護師/介護施設【 非常勤(夜勤...
  • 医療法人社団 松山会 介護老人保健施設 ライフモア保土ヶ谷
  • 正社員
  • 非掲載
  • 神奈川県横浜市保土ケ谷区新井町
ナース人材バンク
看護師・准看護師・看護助手 【週2日勤務から応相談】介護...
  • 株式会社ユニマット スタッフカンパニー
  • パート・アルバイト
  • 時給1,600円〜1,800円
  • 京都府京都市中京区・その他の勤務地(1)
はたらこねっと
看護師(訪問看護での看護業務) 月給30万円~35万円!昇...
  • 医療法人社団創生会 町田病院
  • 正社員
  • 月給30万円〜35万円
  • 東京都町田市木曽東
エルユーエス看護師
江南区亀田特養看護師
  • ジャーナルスタッフ株式会社 新潟オフィス
  • 派遣
  • 時給1,300円〜1,500円
  • 新潟県新潟市江南区亀田本町
求人ジャーナルネット
看護師 高待遇!職場環境◎長く勤務ができ、しっかりとした...
  • 独立行政法人 労働者健康安全機構 岡山ろうさい病院
  • 正社員
  • 月給23.6万円〜24.7万円
  • 岡山県岡山市南区・その他の勤務地(1)
キャプラ看護ナビ

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

oos********さん

編集あり2011/9/811:49:41

精神保健福祉士(以下PSW)です。
学校へ「入学しなければならない」という意味では、現在はPSWも看護師同様、専門学校等へ行かなければ受験資格を取得できませんよ?例え看護師の資格を有していても・・・・。(以前は、経験年数で受験資格を取得できていましたが)
とはいえ、確かにPSWは看護師とは違い、通学せずとも一定の条件を満たしていれば通信課程で受験資格を取得できるので、働きながら目指すのであれば、まとまった休暇は年に1~2回のスクーリング時と実習時に必要なくらいで、あとは家庭で自主勉強するのとレポート提出をするだけです。
看護師・PSW、どちらも専門職ですが、「看護師=医療」「PSW=福祉」ですので、「あなたが何をしたいのか」という点をおさえながら、自分の目指す方向性を考えられてはいかがかなと思います。また、いやらしい話、看護師とPSWでは求人数・収入は雲泥の差ですよ。

yik********さん

2011/9/711:19:31

今は受験者数がとても多く、学校にも受かりにくいですよ。
また、学校によっては暗黙の了解でいれる年齢をある程度決めています。

年齢も考え、介護福祉士又はケアマネさんとかは取得する予定はないのでしょうか?

ゆくゆくはと考えてるほど先は長くはないと思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

職業とキャリア

職業

• この仕事教えて
Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる