ここから本文です

都営(電車とバス)フリーパスをかったのを忘れて、バスでお金を入れちゃった場合。 ...

har********さん

2011/9/710:18:06

都営(電車とバス)フリーパスをかったのを忘れて、バスでお金を入れちゃった場合。
2つ位停留所を過ぎて気づいた。その場で返してくれますか。

実際に私がやらかした、お馬鹿過ぎる失敗です

その時は、多分無理と思って諦めました

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mir********さん

2011/9/711:00:21

運転手さんにもよるし、路線にもよるし、バス会社にもよるかと思いますが、返してくれる場合があるかと思います。

大きなバスターミナルのある所には、回数券の販売やバス案内をする窓口があるかと思いますので、今後の参考に一度聞いてみてもいいかと…。

また、そんなに混雑していないバスが、そんなに混雑していない終点の駅に付いたときにその事件(?)が起こったなら、
他の乗客が降りてからバスの運転手さんに聞いてみれば、運賃箱から返してくれるかもしれません。

実は僕も同様のミスをしたことがあり、ガラガラのバスで僕が始発駅から最後まで乗った…ということも明白だったので、返してくれました。

ただ、僕の定期(僕の場合は1日フリーパスでした)を機械に通したりと、かなり手間を取らせてしまったので、その後はとても気をつけています。

2、3駅なら諦めますが、始発駅から終点まではかなり高かったので、諦められなせんでしたね…。

質問した人からのコメント

2011/9/7 19:22:16

成功 回答下さった方々、本当にありがとうございます。いち早く、回数券について、そして混み具合によるのでは?との事を言って下さった方を、ベストアンサーにさせていただきました。バスはまだまだアナログな感じがします…。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tij********さん

2011/9/716:25:28

会社によると思いますが
①補助券(回数券と同様の使い方が出来る金券、定期券発売所などで現金化も可)
②定期券発売所・バス営業所で返金
③対応なし
のいずれかになるかと思います
まずはその運転士に確認するのが先です

他に定期などがあるのにスイカ・パスモのチャージ額から引かれた時も同様です(②の対応になる)

elg********さん

2011/9/715:04:34

一回分損したと思って諦めましょう。

pau********さん

2011/9/710:25:56

入れてしまった物は諦めて下さい。仮に運転手の方が 快く応じてくれたとしても、その間 他のお客さんは待っているのですから。あまりスマートじゃないですね。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる