ここから本文です

保護された迷子のセキセイインコを、マンションの管理人さんと保護した人が保護し...

ber********さん

2011/9/713:34:42

保護された迷子のセキセイインコを、マンションの管理人さんと保護した人が保護した2日後に屋外に放したそうです。これって、どうなんでしょう?

先月、マンションの集合掲示板に「セキセイインコを保護しています。管理人まで」という貼り紙がしてあり、インコの色やマンション敷地内の発見場所など書いてありました。

私もセキセイを飼っているので気になりましたが、2日後ぐらいには剥がされていたので飼い主さんが見つかったんだと思っていました。

今日たまたま管理人さんに会ったので聞いてみたら、明るい声で、「あぁ~あれね、もう名乗り出る方いなかったので、2日待ちましたが放しました。飼われてたインコか野生のインコかどうかも分からないですしね。」と言うじゃありませんか。
続けて、「最近は野生化してるんですよ。特に都市部とかね。よく見ますよ~。飼えなくなった人が放ったり。」と・・・。

「はぁ・・」という感じでこっちはショックと驚きでした。

だって、うちの近所、いるのはカラスばかりで、屋外でインコなんて見たことないし、、。
ツバメなんかカラスによく襲われています。

そんなところにインコを放つなんて・・・。

もしうちの子が万が一外に出てしまったら・・と思うと怖ろしくてゾッとします。

2日以上面倒見きれないというのも分かりますが、放つってどうなんでしょう??

あれから同じインコか分かりませんが、住人がまた見かけたそうですが、管理人は「無視してください」とアドバイスしたそうです。

補足やはり管理人には怒りを覚えますよね。
野生化インコの事も知りたかったので地元の「花鳥園」に電話をしましたら、あちらも驚きを隠せない様子でした。
色がカラフルなのでカラスに真っ先に狙われるし、これから寒くなるから野生化は難しいとのこと。管理人が言う「よく見かけますよ~」って一体‥(怒)
管理人に話して、私の所で保護と警察にも届出する方向で進めることにします。
この質問、法律に詳しい方の目に留まるといいですね

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

chi********さん

編集あり2011/9/723:24:56

ショックです。何という言い草!
犬猫ならそんな扱いしなかったでしょうに…

悔しかったので民法や動物愛護法をチェックしました。
・動物は「物」なので、拾ったら警察に届けなければならない。勝手に占有すれば罰則あり。
(民法第85条、遺失物法第4条、刑法254条)
・人に飼われている動物を遺棄することは違法で、罰金刑の対象。
(動物愛護法第44条第3項)

ですが、
拾った物を再び捨てる行為はどうなのか?
ペットの遺棄が禁じられているのは飼い主だけなのか?保護した人には適用されないのか?
ということはわかりませんでした。
(動物関係の法律に詳しい方がいらっしゃったら、是非教えて欲しいです)
管理人さんにガツンと言ってやりたいところですが、法律上は難しいようです。

とにかく、ご自分の愛鳥さんは、絶対に迷子にしないことです。
迷い鳥保護のポスターをマンションの掲示板で再び見かけたら、
「保護した動物を警察に届けないと遺失物法第4条違反で、懲役か罰金刑になる場合もあるらしいんですよね。ばれなきゃいいと思ってる人が多いみたいですけど…」
と、管理人さんに釘を刺してやりましょう。
(実際は、拾得物を占有=保護した動物を勝手に自分のペットにすることが罰金等の対象なんですけど、ここは大げさに)

私もセキセイを迷子にしたことがありますが、マンションの管理人さんが協力してくれたおかげで再会することができました。
そのときの感激と感謝の気持ちを思うと、質問者さんの所の管理人さんには、本当に腹が立って気持ちが収まりません。
飛び立ったインコちゃんが、良心的な人に保護されていることを切に願います。

質問した人からのコメント

2011/9/12 15:06:15

皆さん有難うございました。
今回のことは本当にショックでした。迷子犬が再度捨てられた話も本当に悲しく思いました。他にもっと知恵を働かせればいいものを・・と思います。
今後のために一時保護するシェルターとして活動し、マンション内で仲間募集することにしました。
あまり前に出るタイプではないのですが、可愛い小鳥たちのためにがんばります。
皆さんBAですので、一番早かったchiezou_towers2208さんに決めました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2011/9/1014:49:56

なんてひどい……
家で以前に保護した迷子犬も、近所で最初に保護した人が飼い主がわからないし犬が嫌いだからとの理由で別の町内のごみ捨て場に再度捨ててきた子だったということを知りました。。。

保護した翌日に飼い主さんが見つかって、泣きながら引き取りにいらっしゃいましたが、動物が嫌いな人にとってはそんなものなのかもしれません。
怒りを感じますが、質問者さんのような方にそのインコちゃんを保護していただけたら自分もとてもうれしいです(T_T)

nai********さん

2011/9/1009:24:19

インコって野生にそうは居ませんよね。
そうなると、やはり取り扱い的には『逸走の家畜』ということで遺失物になります。

拾得物として警察に届け出ることになりますが、警察では飼育できないので基本的には捕獲者かペットショップなど預かってくれる人に保管を依頼します。
保管期限は他の落とし物と同様に3カ月ですので、捕獲者に飼い続ける意思があれば3カ月後には完全に貰い受けることになります。

拾得物は速やかに届け出なければならないと法に定められていますが、そうしなかったからと言って罰則はありません。。
管理人さんの行いは、決して正しくはないですが…。

今度またインコが現れたら、は管理人は通さずに保護した人が対応するしかないですね。

cho********さん

編集あり2011/9/900:06:17

私もセキセイインコを飼っていますが、それ絶句ですね・・・

ところで、そのマンションの掲示板って質問者様が貼り紙をされる事は許可されるのでしょうか?

私の考えなのですが、もし質問者様が迷子のインコを一時保護出来る環境におありでしたら、簡単な経緯を添えて一時預かりますので連絡ください。と掲示板に貼り紙をされたらどうかと思います。

もし見つかれば質問者様が一時保護されて、警察に届けたり、ペットショップ、そしてもちろんマンションの掲示板にもに貼り紙をさせてもらうなどが出来たら一番良いと思うのですが・・・

これ以上飼えないのであれば里親に出してあげる事もできるでしょうし。

出来ればそうしていただけると私もセキセイ飼いですので安心できるのですが。

他人事とは思えません。

補足を読んで

実は私の叔父が元警察官でした。車で3時間の他県に住んでいますが、祖母と同居していたので私は結構その家に行っていました。(今も行っていますが)

ある日、家の中にシーズーが居たので尋ねたところ、その子は拾得物として警察署に届けられた「物」であったが、動物は警察署では実際は若い警官が世話を強いられるため飼育が困難なため、1週間で(飼い主)持ち主が現れなければ殺処分するのが実情であったため、叔父が家で保護する事になったとの説明でした。

犬を見つけた人は家で預かりたくないからと警察に置いて行かれたそうです。逃がしたのでなくきちんと届けているのでもちろん今回のケースとは異なりますが、インコちゃんのケースは法的には「一度拾った【物】をもう一度捨てた」罪は、たいした罪にはならないのではないかと思います。

一般家庭で保護してくれる人がいなければ殺処分になるので、叔母と従姉妹が大のセキセイインコ飼いで、犬も世話すると了承したため叔父が「一般家庭で保護する人」になったとの事でした。

でも、3週間ほどで飼い主が無事見つかりお返し出来たそうです。叔父一家が預かっていなければそのシーズーは飼い主さんの元に生きて帰る事ができなかったのです。実際は善意の一般人が保護して警察からの連絡を待つしかないようです。

つまり、法的には「物」ですから誰かがペットとして大切にしている「ヘビ」なんかを見つけても気持ち悪くて保護したけど逃がしたのと同じ扱いと同じ扱いですよね。
我が家の場合、もしヘビが平気な息子が一度保護して来て、私が気持ち悪いと逃がしてしまったら同罪ですが私はやってしまうかもしれません。

ヘビ愛好家は私たちがインコを愛しているようにヘビを愛せますが、私たちはそれってできませんよね?(出来たらスミマセン)

だから、見つけた人と管理人さんから見れば私たちがヘビを保護対象と考え無いのと同じ感覚なのではないでしょうか。

悔しいですが、無責任な管理人を犯罪者とする法律はあったとしても軽いものである気がします。(怒)

とにかく質問者様、保護にこぎつけてください。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる