ここから本文です

一眼レフのレンズプロテクターについて

クラシコさん

2011/9/715:59:35

一眼レフのレンズプロテクターについて

子供が産まれたのを機に,1ヶ月ほど前に初めてデジタル一眼を買いました。

デジタル一眼を使っている方,レンズにプロテクター(ガードフィルター)は付けていますか?
今はズームレンズ2本と単焦点レンズ1本を所持していますが,プロテクターは付けていません。

主な用途は室内で子供の撮影と体育館でのスポーツ撮影です。
プロテクターは付けた方が良いのでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2011/9/720:47:07

付けた方が良いと思います。

レンズを直接手で触られてしまうのは、結構大変なんですよ(^^;)。子どものアップ写真を撮ろうとして、不意にベチャッと触られちゃうと後が大変ですから(^^;)。プロテクトフィルタを付けていれば、それだけ外して石鹸で洗えばOKですからね。

レンズフードを常に装着しておくのも、不意にレンズに触れられたり、ぶつけるのを防ぐには効果がありますよ。画質を最優先させるなら,こちらが良いかも知れません。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ilo********さん

2011/9/723:35:49

是非付けてください

質問者さんの環境だと、レンズに傷が付く可能性が高いです。また、他人に傷付けられる可能性もあります。
もしレンズ本体に傷が付いたら、修理にエライ金額取られます。
自分の知り合いも、他人に傷付けられたものの、保護レンズのおかげでセーフと云うことがありました

保護レンズ自体にホワイトバランスを調節する機能はありません。
たぶんフィルターレンズだと思います。レッドエンハンサーやSKYLIGHTなどありますが、まぁそれはいらないでしょう。

kla********さん

編集あり2011/9/818:34:32

個人的には精神衛生上つけてます。

ただ場合によっては取り外し撮影します。

保険の為にもとりつける事をお勧めします。

プロフィール画像

カテゴリマスター

2011/9/718:14:31

相談者さんの環境だと、つけておいたほうが良いとおもいます。

理由) 子供が不用意に触っても泣かなくて済みます。

だんだん行動範囲が増えて、出来ることが増えていきます。そんな中で、昨日はできなかった事が、今日は出来るようになっているのが、子供の成長です。親としてうれしい反面、予想外のことも多数あります。

レンズに、よだれや汚れ、指紋だらけの指で触るなんてことも発生するでしょう。

プロテクタがあれば、割と穏やかな気持ちで許せるし、触ったらだめだよと諭すことも出来るでしょう。

つけていなければ、修理代いくらだっけ?なんてことも発生します。

画質云々よりも、保険の意味が優先されそうですので、つけることをお勧めしました。

shi********さん

2011/9/716:36:06

ホワイトバランスを取る????
一眼レフを15年以上使っていますし、販売する側に立っていたこともありますが、そんな効果は聞いたことありません。

レンズに対して余計なものが1枚増える訳ですから、厳密に言えば画質が良くなる要素はありません。
ですがその差はごく小さく無視できるレベルですし、それよりもレンズ保護の方が普通は大事ですから、ほとんどの人がプロテクトフィルターをつけています。

プロテクトフィルターをつけることによる画質低下がはっきり分かりそれが嫌な人か、レンズにキズがついても全く気にしない人ならばフィルターは不要ですが、そうでなければ是非ともつけたほうが良いです。

eop********さん

2011/9/716:31:39

私はプロテクタはつけないのですが。

子供さんが成長して、周囲のものに興味を示すようになったときにレンズを向けると、たいがい触ろうとして手を伸ばしてきます。
ハイハイや歩けるようになれば、その様子を撮りたくなりますが、そんな時はかなり危険です(笑)
そんなときに、プロテクタを付けていれば、気分的にはずいぶん楽なのではないでしょうか。
お子さんの写真、たくさん撮ってあげてくださいね。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる