ここから本文です

 カーテン生地(けっこう厚め)を、上手く再利用する方法を  教えてください。 ...

アバター

ID非公開さん

2004/9/616:42:24

 カーテン生地(けっこう厚め)を、上手く再利用する方法を
 教えてください。
 お気に入りのカーテンを買い換えることになり、捨てるのも
 もったいないと思うので・・・。

 どなたか、手芸の得意な方、お願いします!!

閲覧数:
9,239
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2004/9/616:50:38

クッションカバーや、イスの座面の生地なんかはどうですか?
クッションカバーなら四角に縫って1箇所だけ15センチくらい縫い残しておいて、綿をつめた後まつりぬい。
イスの座面ならイスの座面の部分を取り外し、適当に生地を切ってタッカー(ホチキスのでかいやつみたいなものホームセンターなどで売ってます)でバチバチとめてまた元に戻す。
これなら裁縫初心者でも簡単にできるし、おすすめですよ~w

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2004/9/623:27:21

手作りのかばんはいかがでしょう??
私も作ろうと思って、カーテンをとってあります
作る時間がなく、未だできていませんが(苦笑)

今思いついたのですが、テーブルクロス代わりにはなりませんかね??

あと、別サイトで見たことがあるのですが、もし小さいお子さんがお見えでしたら、すっごく大きな袋(1m四方位の)を作っておもちゃがわりに上げてはいかがでしょうか。
その書込みでは、子どもが袋を使ってよく遊んだとありましたよ。自分が中に入ってかくれんぼしたり、おもちゃを出し入れして遊んだり、など。

アバター

ID非公開さん

2004/9/619:06:09

雑巾になりませんか???????????????????????????

アバター

ID非公開さん

2004/9/617:21:02

厚手のカーテン生地で良さそうなお品ですね♪
私でしたら、クッション、ソファーカバー。
また裏にキルティングの布を縫いつけ、ラグマット。
また、ほっとカーペットカバー。
これからの季節おこたつをだされたら、そのカバーにもいかがでしょうか?
リサイクル頑張ってください(^o^)丿

アバター

ID非公開さん

2004/9/616:56:30

クッションや
裏にキルト芯&裏布をつけてラグマット
タペストリーなんていかがでしょうか??

more0037jpさん

2004/9/616:54:25

前のカーテンと新しいカーテンが トーンが一緒なら・・・・
クッションにする。
又は 裂いて 三つ編みにして カーペット。
椅子のカバー。

まったくトーンが違うなら
内装材として使いますが。。。 

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。