ここから本文です

犯人が捕まった時、その犯人が大きな事件(誘拐事件や殺人事件)などを起こした場...

mab********さん

2005/12/2213:45:56

犯人が捕まった時、その犯人が大きな事件(誘拐事件や殺人事件)などを起こした場合でも何故弁護士がつくのですか?
弁護士の仕事は被告人を弁護するのが仕事ですが、日本を揺るがした大事件(幼児誘拐殺人事件など)でも弁護しなければならないでしょうか?
弁護士にとっては本当は辛い心境では・・?
嫌がる弁護士もいらっしゃいましたか?

閲覧数:
467
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cog********さん

2005/12/2213:55:11

仰る事は心情的には共感します
しかし日本の現在の法律は
犯人はあくまでも裁判で罪が確定するまでは
推定無罪とされています
ですから例え本人の自白が有ろうとも
どんなに明確で確かな根拠が有ろうとも
裁判で有罪が出るまでは無罪の人として扱われます

そしてそれが人権を守ると言う事らしいです

世間的にどう見ても有罪だろうと言う事件でも
例えて言うなら松本サリン事件では当初
河野さんが有罪とマスコミは決め付けていましたが
犯人は別に居ましたよね

今の法律では99人の実際に犯罪を犯した人を無罪にしたとしても
1人の無罪の人を有罪にしてはならないと言うスタンスなんです

世間の批判を浴びた事件では私選弁護人の成り手が居らず
国選弁護人が強制的に付く場合も多いですよ

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

soo********さん

2005/12/2215:59:03

「盗人にも三分の理」ということです。
...........................................

tan********さん

2005/12/2214:29:07

私も”小学生”のまだ無知で無垢な頃に同じ事を考えてましたよ

貴方も早く大人になって下さい。

それでも納得がいかなければ、憲法改正の陳情を自民党議員にしてみて下さい。

時期通常国会で憲法改正案を成立させるみたいだから、ついでに付け加えてもらえるかもよ?

プロフィール画像

カテゴリマスター

chi********さん

2005/12/2213:51:11

被告人に妥当な刑罰が科されるように努めるのが弁護士の仕事です。

hon********さん

2005/12/2213:48:35

弁護士を付けるという権利があるからです。誰も引き受けてくれないと言うことがないように国選弁護制度があります。

rin********さん

2005/12/2213:47:17

国選弁護士と言って国の税金で弁護士を着けることが出来るシステムになっています。

当番制らしいです。