ここから本文です

病院で良性発作性頭位めまい症と判断されました。 昨日激しい回転性のめまいに襲...

zoz********さん

2011/9/812:04:31

病院で良性発作性頭位めまい症と判断されました。
昨日激しい回転性のめまいに襲われ、2時間近く横になっても続き、嘔吐もすごかったです。
耳が塞がったような感じにもなっています。

それで耳鼻科の方に行きましたら、良性発作性頭位めまい症だと判断されました。耳は中耳炎だそうです。

良性発作性頭位めまい症ですと、こんなに長い時間めまいが続きますか?

ご存知の方よろしくお願いします。

補足娘が幼稚園で、歩いて幼稚園に送り迎えしています。家事もしてますし、寝たきりってわけじゃないんです。
いつも目眩がヒドくなるのは、料理を作り終えた後です。

以前自律神経失調症かもと他の病院で言われたので、メニエール症候群かもと思って質問しました。

閲覧数:
32,817
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

編集あり2011/9/1018:24:53

耳鼻咽喉科医です。

良性発作性頭位眩暈症(BPPV)の眩暈の程度はかなり
個人差があります。典型的には「頭の向きを変えた時に10
秒以内の回転性めまいが起こり、繰り返す」とされています
が、回転感がすっと続いている、あるいはふらつき感が止ま
らない、と訴える患者さんは少なくありません。

いずれかの耳の聴力低下を自覚しておられないのでしたら
Meniere病や突発性難聴の可能性は低いです。
耳鼻科で聴力検査をして確認しているなら間違いないで
しょう。

BPPVは問診だけでもある程度診断可能ですが、耳鼻科
医はFrenzel眼鏡(+20Dの凸レンズの眼鏡)をつけて
頭を動かし、眼球の動きを見ます。BPPVの場合は特徴的
な眼球の動きが出るので、それをもって診断するのが定法で
す。また、頭の位置と眩暈感から判断することもあります。
上述のようなきちんとした診断過程を経て診断されているなら
BPPVという診断自体には間違いないのだと思います。

BPPVは発症後寝たきりになっていると治りません。
また、経験的に寝たきりになっている方に多い気がします。
病院で説明があったかもしれませんが、三半規管のいずれ
かに耳石が飛び込んで頭を動かしたときに半規管内で動く
のが原因ですので、頭を動かしているうちに耳石が自然に
排石され改善します。めまいを怖がって頭、体を動かさな
いでいると耳石がなかなか出て行かないため、いつまで経っ
ても眩暈発作を繰り返します。

普通の生活をしていれば1週間くらいで異常な眼球運動は
消失します。ほぼ同時期にめまいも消失するケースが多い
のですが、めまいの感覚が強く印象付けられたケースでは
いつまでも眩暈がしているように感じるようです。

耳石が動くとめまいが出る、という病気ですから薬は効きま
せん。吐き気止めや鎮静剤が多少効果を示すかもしれま
せんが、根本的な治療ではありません。

私は「耳石を排石させるためにあたまを積極的に動かすこと」
をアドヴァイスしています。そのためには「重病ではない」
「1週間で治る」「命に拘る病気ではない」という楽観的な
心境を保つことが重要です。

お大事にどうぞ

<補足について>
頭位変換(上をむく、下をむく、横になるなど)時に短い
眩暈が出る、という状況でないならBPPVのめまいではな
いように思われます。

前庭神経炎や内耳炎によるめまいなら、十中八九眼振
が出ますし、見落とされる可能性は低いです。内耳炎なら
難聴症状がはっきり出ます。

めまい、耳閉感以外の症状がないのであれば、原因不明の
めまいと考えて経過観察というのが妥当な判断でしょう。
もちろん難聴、手足の痺れ・脱力などが出てきたらすぐに受診
するという前提で、です。

質問した人からのコメント

2011/9/10 22:15:23

降参 耳鳴りや耳の痛みなどは前からあり、頭痛もあり微熱が続きます。
取りあえず今は薬飲み終えるまで様子見てみます。皆様ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2011/9/816:22:38

チエリアンではありませんが失礼します。
良性発作性頭位めまい症は頭をある特定の向きにした時に発作が起こり一回ごとの発作は概ね一分以内です。耳閉感があくまで中耳炎によるものとして内耳性の耳閉感は出ていなとした場合、同様に内耳性疾患としての前庭神経炎や前庭型メニエール症、あと脳神経外科の範疇になりますがまれには小脳や脳幹の悪性疾患などに起因する悪性発作性頭位めまいなども否めません。それから、もしこの耳閉感が内耳からのものとした場合には突発性難聴やメニエール病、外リンパ瘻などの疑いも挙がってきます。念のため安静と大きな音を聞かぬよう心掛ける中で、先ず総合病院系のめまい外来や、内耳性疾患により詳しいめまい専門の耳鼻科などを至急受診される事をお奨めします。

hap********さん

2011/9/812:13:24

良性頭位めまいはかれこれ2~3回はかかりました。

1回目は8ヶ月で一応終わり

2回目は7年ぶりに起こり1年ほどかかりました。

めまい体操(バレーの回転レシーブ風)もしました。

薬ものみました、何が効いたのかわかりません。