ここから本文です

ノートパソコンの電源が急に切れて、それ以降、電源が付かなくなってしまいました...

tk0********さん

2011/9/812:44:53

ノートパソコンの電源が急に切れて、それ以降、電源が付かなくなってしまいました。

特に電源が切れるような操作はしてません。

知恵袋で調べてみたら、同じようなことが起こった方が何人もいらっしゃったようで、熱が原因という回答がありました。

思えば、1時間以下の短時間しか使用してないのに、パソコン自体がかなり熱くなってたので、熱が原因だったのかもしれません。

それから10時間以上経った今はすっかり冷えて冷たいぐらいなのですが、相変わらず電源が付きません。

もう修理に出すしか無いんでしょうか?

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dar********さん

2011/9/815:10:36

過電流が一時的に流れて保護回路が作動しているのではないでしょうか?

保護回路をOFFにする必要があるので、ACアダプタと本体裏側にあるバッテリーを外して、電源ボタンを長押しして下さい。

その後、ACアダプタとバッテリーを装着して、起動するかを確認してみて下さい。

起動しない場合はバッテリーが故障したり、完全に放電してしまっている可能性があるので、再度同じことを行って、今度はACアダプタのみを接続し、バッテリーなしで起動するかを確認してみて下さい。

質問した人からのコメント

2011/9/15 23:37:39

ありがとうございます

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

uri********さん

2011/9/812:58:41

バッテリーの劣化によるものだと一度つかなることがあるようです。
そのときは、PCの裏あたりにバッテリーが付いてるので
一度はずして付け直してみては?
自分はそれで直りました。
それでだめならたぶん故障です。

gai********さん

2011/9/812:58:11

バッテリを外して、少し?どの程度が妥当かわかりませんがとりあえず

1時間ぐらい放置。

再度バッテリを取り付けて、電源を入れてみる。

でいかがでしょうか。

起動するといいのですが。わかりません。

ss_********さん

2011/9/812:54:03

多分故障です。

熱が原因とは限りません。
(むしろ熱暴走なら壊れず、少しすると戻ります。CPUやBIOS温度センサー含めた保護回路がありますので)

ノートPCでも突然電源が切れ、二度と復帰しない故障はあります。
プツン、ピューンという動作とともにいきなり切れます。

ACアダプタ不良によるバッテリ残量低下→電源断もあり得ますが、その場合まずバッテリ残量警告を発します。

以上の事から、本体マザーボード側故障の可能性が高いと思われます(キーボードインジケーターがが変に点灯、点滅しても同様)

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる