ここから本文です

ドラゴンクエストのステータス用語に「守備力」がありますが、なぜ「防御力」とい...

mom********さん

2011/9/820:23:52

ドラゴンクエストのステータス用語に「守備力」がありますが、なぜ「防御力」という言葉ではないのでしょう?

「守備」でも悪いとは言いませんが、個人的には「攻撃」の反対バトル用語としては「防御」の方がいいと思いますが。コマンド用語ではそうなっていますし。

閲覧数:
728
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

whi********さん

2011/9/820:56:38

moment988さん

防御力だと、
「コマンドで【ぼうぎょ】を選んだ時(だけ)に適用される数値」
という誤解が生まれる可能性が あるからです。

質問した人からのコメント

2011/9/15 06:09:21

回答ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yad********さん

2011/9/900:26:27

守備→敵の攻撃に対して味方を守るべく備えること
防御→敵の攻撃などを防ぎ守ること
※コトバンクより

守りに備えておく、つまり防具を身に付けておく
攻撃を防ぐ=受け止める、つまり攻撃に耐えられるように行動する

i_s********さん

2011/9/820:27:11

オフェンス(攻撃)の反対のディフェンスは防御というより守備って感じじゃないですか?(僕の偏見)

sup********さん

2011/9/820:25:46

守備力=自分の体の防御力
防御力=防具とかして兜、盾とかを装備したのをひっくるめたやつ

OK?