ここから本文です

先日は丁寧なご回答ありがとうございました。 初歩的な質問で申し訳ありませんが...

pen********さん

2011/9/821:04:16

先日は丁寧なご回答ありがとうございました。
初歩的な質問で申し訳ありませんが、お答え頂ければ幸いです。

月曜は後場見れずに、火曜日1日ザラ場に張り付いていました。寄り付き前から爆下げで、先物次第で新安値更新するのでは?と思っていました。しかし、その中で強かったのが5486です(まあ寄り付きだけでしたが)もしかしたら225さん月曜日後場に仕込んだんではないでしょうか?BNF氏も仕込んでそうですね。月曜の後場の出来高すごいですね。BNF氏並みに資金あれば流動性の問題クリアすれば大陰線から下髭作って翌日の買いも誘えるのかな~って思ってました。

火曜日前場ソフトバンクも見てたのですが、たしか2691~2693あたりをうろちょろしてた時、歩み値を見てたら2ティック~3ティック上を買ってる人がいたみたいです。5000も買った人がいたのでザラ場見れない人のスイングにしてはリスクとるなぁと思ったり、持ち越し前提の買いかなぁと思ったりしてましたが、これは225さんが以前貼り付けていたuoa氏の第一家電の話に通ずるものがあるのでしょうか?
安易ですが…

僕もともと80万で始め、去年の2月くらいに輸出系の株を為替の動き見ながら大幅安なら全力で持ち越しで買ったりして~みたいな危険な買いをしていました。
その後、50万追加して130くらいでやってましたが一年で110くらいに減りました。種110なら分散投資せずに全力(といっても70%から80%)買いした方いいですか?
あと、デイトレは結局ボラの幅が大事ですが、それは新興、低位とかこだわりなく、流動性のあるものを売買すればいいですか?(もともとスイング派なんですが、デイトレは新興やってるひと多いという理解でしたので)

225さんは一時期ペーパートレードの時期があったとのことですが、大体期間的にどれくらい

補足すいません。文が切れました。

ペーパートレードの期間は大体どれくらいだったんでしょうか?

ちなみに信用口座開いています。余力310から320くらいでした。

この質問は、sek********さんに回答をリクエストしました。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sek********さん

リクエストマッチ

2011/9/920:32:44

>月曜日後場に仕込んだんではないでしょうか?
火曜日後場でしょう?実は火曜日大引け間近では買ってないんですよね・・・というのも今週は買い手の資金の流れを見極めるため、出来高100万株越えの銘柄の監視スタイルに変えてたんで、火曜日の大引け間近に逆張りという視点では見てませんでした。(火曜日は「ああ、監視の意味ね~っ」て感じで途中で出かけたくらいですから・・・)
買い手の資金だけを監視した中でチャンスだったのは水曜の後場だけでした。(セクターとか低位とか仕手とか関係なく、物色対象にされた銘柄が上がる感じでした)
木曜は、引け間際の一部大手建設がチャンス。(木曜は基本下げ基調の銘柄が多く、記憶に残ってるのは一部大手建設とJTですね。)
金曜は一部食品、一部陸運、商社にセクターの動きが見られたんですが、どうも資金の入りが鈍いし、後場垂れた銘柄も多く、持ち越しても「ウマ~」にはなりにくいと思います。(NY考慮せずですが、週明け下げ基調かな?と考えているので)
T1だと行き場の無い短期資金を巻き込んだのはラウンドワンの様な気もします。

>BNF氏並みに資金あれば流動性の問題クリアすれば大陰線から下髭作って翌日の買いも誘えるのかな~って思ってました。
流動性にあれだけ気を使った発言をしている彼が、自ら相場を作るようなリスクは犯さないです。
幅広い銘柄に分散するスタイルも、ビクターを天才と誉めたのも、図体がデカイから運用資産を減らそうかと発言したのも、全部流動性の問題に苦しんだからこそでしょう?
流動性を無視すると銘柄を買う時間的ロス、銘柄を売る時間的ロス、パフォーマンスの低下、銘柄の視野を狭める等のマイナス点ばかりになりますよ。
これは、何度かここでも書いているんですが、判っていない人多いです・・・

>uoa氏
火曜のソフトバンクだと、私は重点的に監視はしてないです。
だから、その動きはちょっと判らないです。

資金がある程度低い間は仕手系に投資する方が増加率は高いです。
これを書くと、大抵の人は「仕手なんてギャンブルそのもの」と思われるんですけど、短期間で高パフォーマンスを叩き出す上で、需給に合わせて素直な動きをする仕手系銘柄は、実は非常に有効な投資対象でもあります。
但し、「筋のふるい落とし」とか「大口は買い集めてる」といった類でしか仕手系の認識が無い場合は、ぶっこき率「大」かも知れませんが・・・
後、分散に関しては一つはヘッジの目的では無いということ。
買いなら、上がること前提に銘柄を見た上で大体予想通りの結果になりやすい-これらを複数の銘柄で見ても大体上がると認識した銘柄は、その通りの結果になる事が前提じゃなければ、一銘柄全力だろうと分散だろうと、ぶっこくという意味においてはさほど変わらない結果になりますから。

>ペーパートレード
スイングの勉強の為3ヶ月間と、先物の動きを観察する為に半年間。
単発で1~2日とかなら結構あります。

質問した人からのコメント

2011/9/11 11:02:38

ありがとうございました。chiwawa_azuさんへの答えというか自分もおかげさまで答えを導き出しました。それを踏まえてまた質問させて頂きますので、よろしくお願いいたします。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる