ここから本文です

生物の受験勉強について。 僕は今高3で、歯学部志望で必要な教科が、英語、数...

zaw********さん

2011/9/822:09:16

生物の受験勉強について。

僕は今高3で、歯学部志望で必要な教科が、英語、数学、理科(化学or生物)です。

学校では
化学は高1から授業があり、
生物は高2から授業がありました。

模試の偏差値は化学も生物もいつも悪いです。

一学期の最後らへんに化学が本当にわけわからなくなってしまったので、化学で受験することは諦めました。

生物は結構好きで、夏休みも基礎を固めていました。

質問なんですが、生物は予備校などの授業はとった方がいいでしょうか??

自分でできそうだけど、結構不安です。
どうしたらいいでしょうか??

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

har********さん

2011/9/823:06:16

生物は自分で十分に対策ができると思います。(私は高校時代、物理選択でしたが高3の夏に生物受験を決め、独学で生物Ⅱを勉強して生物の傾斜配点がある国立に現役で受かりました)
ただし、ほかの理科の科目と比較して記述力が重要となってくるので、実際に過去問を解いたりしたら学校の先生等にお願いして添削していただくのがいいですよ。採点者を納得させるような答案を仕上げられるようになるには記述の練習あるのみです。

あと予備校についてですが……。通う時間がもったいないと思ってしまうのは、予備校に通ったことがないせいかもしれませんが、不安なのならば通うのも手だとは思います。答案をしっかり添削してもらったり、応用問題に挑戦して実力アップを図るのであれば通信教育(一科目からの受験も可)はどうでしょうか。
個人的にはZ会をおすすめします。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる