ここから本文です

ワイヤレスネットワークからの流出が怖いです。 新しいノートPCを購入しました...

seg********さん

2011/9/902:20:16

ワイヤレスネットワークからの流出が怖いです。

新しいノートPCを購入しました。
そのPCは会社での仕事を持って帰ったり、プライベートで誰にも見せるつもりのないデータなどの管理やバック

アップを目的にするつもりです。

今までと違い戸惑っているのは有線LAN以外に無線LANで接続ポイントを探す機能があることです。

真っさらな時に動画、画像、資料の作成、再生、編集のフリーソフトを入れるために自宅の有線LANを使用しネットに接続しました。
もう二度と有線接続するつもりはないのですが近くの無線LANのポイントが表示されることに気づきました。

ワイヤレスの設定などは何もしてませんので放っておいてハッキングや流出の恐れはないのでしょうか?

こちらからポイントを探すということは誰かがアクセスできるのではと不安になっています。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

air********さん

2011/9/902:56:11

PCの機種によっては、無線LAN機能をOFFにするスイッチが付いている機種もありますね。
ドライバの削除とまでは行かなくとも、コンパネのネットワーク接続配下にある、無線LANインタフェースを「無効」にしてもいいでしょう。

ぶっちゃけ、心配しすぎです。
むしろ心配すべきは、インターネットを経由した、ウィルス感染やスパイウェアの侵入です。
暴露ウィルスに感染された日には目も当てられません。

セキュリティーソフトをしっかりと導入、パターンファイルは忘れずに更新。
ファイヤーウォールをちゃんと導入。
脆弱性が指摘されているソフト(OS含む)はしっかりとパッチを当てるか、最新版を導入する。
怪しいサイトには近づかない、怪しいメールは開かない。

当たり前とされていることを、当たり前に実施していれば、そんなに危険なことはありません。

質問した人からのコメント

2011/9/10 02:19:14

抱きしめる ありがとうございます。

みなさんの言うとおりまずセキュリティの充実をはかります。
心配しすぎな感じもしてきました。

どの回答者の方も的確なアドバイスをして下さって非常に助かりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

fru********さん

2011/9/904:19:40

全く心配いりません。 気にせず使いましょう。
ハッキング(正確にはクラッキングです)は、そんなにあるものでは
ありませんし、インターネットに接続さえしなければ大丈夫です。
それより重要なデータをノートPCに入れて社での仕事を持って帰ったり
するほうがもっと危険です。
下記にもっと注意すべきです。
1、盗難 結構聞きます。会社内での盗難もあり得ます。
HDD等にロックはかかっていますか?Windowsのログインのパスワード
は中のデータを守るには、まったく不足で、簡単に取り出せます。
2、HDD故障時のデータが無くなった時の対策
これも良く聞く話です。 HDDは消耗品です。
いつ壊れてもいいように、しっかりバックアップしてください。

tam********さん

2011/9/904:17:40

使わないならOFFにしておいたほうがいいかも知れませんね。

近くにセキュリティで保護されていないネットワークがあると無線で繋ぎに行ってしまう場合があります。

知らないうちに他の人のネット回線でつないでしまう場合です。
その場合は、通信内容を読み取られてしまう場合があります。
セキュリティの設定をしてないワイヤレスネットワークなんて、公衆のアクセススポットか、
盗聴目的で開放しているやつか、単にセキュリティ設定が全くわからず結果的にそうなってしまったかどれかですね。

進入されるかどうかは、質問者さんの自宅のネットワークの設定によります。

ルータがあるのであれば、そのルータに無線LANの機能がある場合、セキュリティの設定をしておかないと、
↑のように他人に接続されます。
ネットワークに入られると、PCに進入されることや、
ルータにアクセスされ(rootパス無しの設定が多い)プロバイダのID、PASSを抜かれ、
プロバイダの会員専用ページから個人情報が抜かれることもあります。
PCもadministratorパスなしなら危ないですね。
ネットワークに入られた時点でsnifferなどでパケットをモニタリングされる可能性があります。

無線じゃなくても普通にインターネット回線を通じて進入される可能性もあります。
ルータが無ければ、ファイアーウォールなどのPCのセキュリティ設定だけで進入を防がなければなりません。
「ファイアーウォールが邪魔してあのソフトが動かない」とか言って、無効にしたら危険ですね。

huj********さん

2011/9/902:21:43

そこまで心配するのならば無線用のドライバー類を削除してしまえば動かなくなるので消しちゃえばいいと思いますよ。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる