ここから本文です

病院の紹介状を開封してみたら、私への悪口満載でした。

neberemennostjさん

2011/9/911:26:10

病院の紹介状を開封してみたら、私への悪口満載でした。

歩行中に交通事故にあい、ムチウチになりました。
七転八倒で泣きながらトイレに行くほどの痛みでした。

事故から2ヶ月たった頃、総合病院の医師から
「もうこれ以上良くならないから治療は打ち切り」と言われ
事故もムチウチも初めてだった私は、一生このままかと動揺しました。

病院慣れしていない私は「なんとか、他の治療法も受けさせて欲しい
(=諦められないから見捨てないで)」と(転院しておけばいいのに)
頼んだところ、紹介状を渡されました。
(紹介状や治療費は加害側の保険会社の全額負担です)

結局、照会先とは違う他の病院へ行きました。
不要になったので、捨てる前に紹介状を開封してみたところ
「従わない」「言うことを聞かない」「聞き入れない」など、病名と
私への悪意が、大きな乱筆で罫線も無視して斜め書きされていました。

何も知らず、この悪口の書きなぐりのような紹介状を持って
転院していたらと思うと、何かひどくゾッとしました。
今では、「数十秒の診療で何の説明もしてくれなかったくせに」と
不信感がつのり、この医師を恐ろしくさえ思います。
見捨てないで、以外は何もかも医師の指示に従ってきました。

のちの病院や保険会社から聞いたところ
2ヶ月でのムチウチ治療打ち切りは、通常よりも早いそうです。

あれ以来、病院へ行こうと思うと無意識に緊張するようになりました。
この一件をどう理解・反省したら良いでしょう?

補足ご回答頂けたお陰で、この紹介状は一般的ではないと
分かりました。もしかしたら、紹介先にいる元同僚や後輩など
親しい医師に宛てた内輪で回される悪口メモみたいなものかも、
と思うことも出来ました。

不要になったとはいえ、自分宛てでない封を開けた分際(?)で
紹介状の内容の方を問題にしても良いものでしょうか?
ご回答に感謝しています。

閲覧数:
847,367
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2011/9/912:31:08

そんな医師がいるとは…驚愕しました。
その紹介状は、コピーをして総合病院の受付か苦情係に
言ったほうがいいです。
『その医師にどのように注意したか連絡してください』
と、今後の解決策を聞いたほうがいいです。
臨時で入っている医師ならもうそこの総合病院は出入禁止でしょう。

悔しくも事故に合って、痛いという苦痛を味わされているのに
許せないですね。
病院は、保険会社が指定できる所はどこでもいけます。
何回でも変わることができます。
総合病院はリハビリには力をいれず、湿布や薬ばかりです。
身近な整形外科に行って、電気をかけてもらったりとリハビリしてください。

自分にあった病院がありますよ。
早く元気になってください。

質問した人からのコメント

2011/9/13 12:31:33

質問したあと、知恵袋で同様の悪意たっぷり紹介状のケースを沢山見つけました。よくある事だったんですね。とはいえ、ちょっと病院に連絡してみようと思います。

「紹介状 病院」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2011/9/913:52:40

医学部です。紹介状でこのような不祥事があった場合はその県、もしくは、市の医師会に通告して下さい。訴状をその医師宛におくって、慰謝料請求出来ます。裁判費用は一万円で出来ますよ!

2011/9/911:51:56

これって本当の話しですか?
紹介状にそのような文言が飛び交うとは到底思えませんが。

ili90210さん

2011/9/911:42:12

普通紹介状でそのような内容は書きませんけどねぇ…。

もう医師の人格の問題かとおもいます。

変な医師だったと思ってそんな奴のことは気にしない事が一番です!!

sentyan_g7さん

2011/9/911:37:18

その医師にあの紹介状の書き方は何だと論議すべきです。ゆるせんなーそんな医師!いやー許せん!

hiroko_hennaさん

2011/9/911:35:07

これは訴えられても文句は言えないくらいの
悪質な病院だったと思いますよ。
「これ以上よくならない」というのは、明らかにこの医師の
独断ですよね?
この紹介状を持って、弁護士に相談すればよかったのに。
こうゆう医師がまだ健在で、どこかの病院で他の患者を
検診しているかと思うと、怖いです。
医師とは何の為にいるのか…
人の病気や心の病を和らげたり、治したりするものでは…
考えられません。
人の心の中は見えませんので、やはり医師の対応の
仕方であなたが良し悪しを判断する他ないと思います。
対応の仕方で、必ず人間性も感じられると思うので。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。