ここから本文です

ルーフレールの有無について

tor********さん

2011/9/911:26:50

ルーフレールの有無について

初めて新車を購入します。
スノーボードのキャリアを取り付けたいと考えているのですが、
オプションでは取り扱っていないので、購入後のとりつけになります。

インターネット等で見ていると、ルーフレールの有無で購入するものが
違うようですが、それぞれのメリットデメリットがわかりません。

いまならオプションでルーフレールをつけることもできるのですが、
どちらがいいのでしょうか。
車は詳しくないので噛み砕いて教えていただけると嬉しいです。

どうぞよろしくお願いします!!

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

編集あり2011/9/911:54:54

ルーフレールとは、屋根部分に装備され、 荷物を積載するために利用するレールと説明あります。
これはとくに、ステーションワゴンとかSUVなどの車についてます。

質問者様のこのみで、車(オプションをつける)を選べばよいかと思います。

ただし、キャリアをつけるときに、ルーフレールない車は取り付けアタッチメント(キャリアの根元4本)が直接、車体にあたりますので、取り付け時には、パッドをはるとかの処理が必要になります。

メリット、デメリットになりますと、ルーフレールの強度を車屋さんから聞いておいていたほうがよいかと、車種によっては、強度たりなくて、たんなる飾りにしかならないものもあるので注意してください。
スキー、ボートぐらいでしたら大丈夫でも、のちに、BOXや自転車、サーフボードなどをのせたくなったときに強度不足ですとルーフレールを選んだ意味がなくなります。又、ルーフレール付のキャリアですと取り付けのアタッチメントが必要なく、バー(横棒)2本と用途別アタッチメント(スキー用、ボード用とか)をえらべばよいかと。価格もルーフレール付の方がやすいはずです。
ただし、車のルーフレールオプションをえらんでいれば、車輌の価格に含まれますのでメリットはなくなるかと。

あと、夏場はキャリアどうするのでしょうか、はずすのであれば、ルーフレール用が簡単だと思います。

わからないことあれば、補足ください。

質問した人からのコメント

2011/9/9 17:07:28

降参 皆様、詳しく教えていただいてありがとうございました!!
ルーフレールの強度なんて考えてもみませんでした。もし強度が十分にありそうなら、ぜひつけたいと思います。
とっても参考になりました!!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pin********さん

2011/9/911:44:16

乗用車のルーフレールは主にファッション性で付けるか否かだと思います。

スノーキャリアへの取り付けは、金具を屋根に直接付けるかルーフレールに固定するかの違いだと思います。
強度に関しては、それ程の違いはありません。
メリットは車にもよりますが、ファッション性と私などは夏のディキャンプやバーベキューの時にタープ片方に使ったりしてます。

デメリットは洗車の時に少し面倒なくらいしか浮かびません。
私事の意見で参考になれば幸いです。

しんさん

2011/9/911:34:36

ルーフレールのない車には結局汎用のルーフレールを買い、そこにアタッチメントを付けて使用します。
この場合外せばボディに傷等付いてます。
メリットは純正より安い事。
純正レールのメリットは一体感があり見た目がスッキリしてる事です。

jib********さん

2011/9/911:33:24

まあ、キャリアを付けるのが分かってるんならルーフレールがあった方が便利です。

san********さん

編集あり2011/9/911:34:46

ルーフレールを取り付けると、ボディーに傷が付く心配がない。
スキーのビンディングなどが当たりにくくなる。(高くなるから)
全高が高くなるので駐車場は注意が必要。

ルーフレールが無い屋根にキャリアを乗せると、屋根部の溶接が弱くなり錆びることもあります。
10年とか長期的な話になりますが。

あとは、見た目。
ルーフレールが付いているだけで格好いい車もある。

あと、ルーフレールがメーカー純正なら、後付できないので新車時の特権です。
後で欲しいと思っても付けれないので、少し無理してでもつけたほうがいいです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる