ここから本文です

プリーツ網戸について

fukuzawa yookichi moreさん

2011/9/913:43:05

プリーツ網戸について

新築する自邸の窓(3枚引違の2レール)なのですが、プリーツ網戸のほうがやはり便利でしょうか。

枠網戸・プリーツ網戸の使い分けの仕方などあればご教示いただけると助かります。

(掃出し/腰窓とか・・・)

閲覧数:
881
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

斉藤 進一さんの写真

専門家

2011/9/1000:18:09

プリーツ網戸は、別名アコーディオン網戸を言われるように使用しないときは、たためるので景色を楽しむ窓に使用するのに適しています。ただし、距離が長いものになると、長期使用で折り目がゆるくなりたたむときに苦労するケースがあります。

枠網戸は面積が大きい窓(特に2枚引き違い窓など)に使用すると、半分が透明感を失ってしまう反面、風に強く汚れたときのメンテが楽な利点があります。

どの箇所にどちらを使用するかは、好みに寄りますが、プリーツ網戸はサッシのオプションでまだ少ないので、取り付けが限定されるかもしれませんね。

ご参考になれば幸いです(^^)

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

回答した専門家

斉藤 進一さんの写真

斉藤 進一

建築家

介護福祉のことなら何でも相談できる、ワンストップ型を目指して

介護福祉建築を得意とする建築士で、独立系社会福祉士としても活動しております。 [対応業務] 1. 建築設計・監理 高齢者・障がい者の新築住宅建築設計・リフォーム・増築等において、本来の「家族像」を大切にしたお子様からお年寄りまでが住みやすいデザイン...

この専門家がベストアンサーを獲得した回答

※お問い合わせの際は、知恵袋を見たとお伝え下さい

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

rin********さん

2011/9/1015:43:09

当方プリーツ網戸がLDKに続く中庭の掃き出し窓についてます。窓を閉めていても網戸が邪魔にならないので私は気に入りました。クローゼットタイプのでっかい窓なんで当然網戸もでかく、少々値がはりましたが満足です。
季節の緑や花を置いて景観を楽しんでます。

ただ、あくまでもプリーツで消耗品なのでたわむのも早いでしょうし張替えもお金かかるんでしょうね。。それは覚悟してます。

こういう考え方もあるんだなくらいに思って下さいませ(笑)

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる