ここから本文です

得意先の売掛金回収の為の弁護士さんにお願いしています。その事でお聞きしたいこ...

jul********さん

2011/9/916:14:42

得意先の売掛金回収の為の弁護士さんにお願いしています。その事でお聞きしたいことがあります。

建設業で事務をやっています。
得意先が500万円の売掛金を払ってくれなかったので、まずは内容証明を送り、
それでも入金されなかったので弁護士さんにお願いしました。

そして得意先の銀行口座を差し押さえてもらったら20万回収できました。
今度はある筋から、得意先が400万円の売上になる工事をある会社から引き受けている事がわかりました。

社長が「じゃあその工事代金をウチがもらえるように弁護士さんにお願いしよう」ということでやってみたのですが、
その後得意先が工事を引き受けている会社から、
「このような行為は迷惑である」という書面が弁護士さんを通じて送られてきました。

そもそも得意先が売掛金を払ってくれない場合、
その得意先が手がけている工事代金を代わりに受け取るなんて事はできるのでしょうか?

閲覧数:
255
回答数:
1
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mak********さん

2011/9/916:27:41

合意があればできますし、合意がなくてもある程度特定されていれば差押えが可能です。銀行口座が押さえられるなら工事代金債権も差し押さえればいいわけですが。

質問した人からのコメント

2011/9/16 12:11:54

降参 合意があれば大丈夫なのですね。お答えありがとうございました。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる