ここから本文です

渋皮付の栗の甘露煮の作り方

lio********さん

2011/9/918:49:38

渋皮付の栗の甘露煮の作り方

閲覧数:
2,714
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

u24********さん

2011/9/919:28:32

相当な時間、根気いります。栗1キロ。重そう。小さじ1.5杯。砂糖1キロ。ブランデー4分の一カップ
1、栗一晩水につけ渋皮傷付けないように鬼皮むく。
2、鍋に栗入れかぶるくらいの水入れ重そう小さじいっぱい入れて茹でる。湯が茶色になったら捨て再び水入れ栗踊らない火加減で茹でる。
3、灰汁出てきたら又同じことする5~10回繰り返す。
4、栗ざるに上げ爪楊枝などで渋皮に付いているごみ、筋など綺麗に取る。
5、かぶるくらいの水、砂糖3分の一、重そう小さじ2分の一、で落し蓋さらになべの蓋して煮る。
6、煮たったら極弱火で7~10時間煮る。途中3時間おきに残りの砂糖2回に分けて入れる。
7、栗はいつも水の中に入るように差し水する。途中火止め煮直しても良い。
8、栗の渋皮つや出てきたら出来上がり。火を止めブランデーまんべん無くふりかけ、冷めるのを待つ。
手を抜くと渋み残ることあります。私のやり方で、一例です。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

cho********さん

2011/9/919:10:21

それは栗の渋皮煮ですか?

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる