ここから本文です

駐車禁止罰金3万という張り紙・・・詳しい方お願い致します。

アバター

ID非公開さん

2011/9/1000:23:02

駐車禁止罰金3万という張り紙・・・詳しい方お願い致します。

昨日の夜11時にラーメン屋に行くためにラーメン屋から近いハンバーグ屋の駐車場に車を止めました。

ラーメン屋は営業時間内。
ハンバーグ屋は閉店していました。ハンバーグ屋と駐車場は別で、駐車場管理者に張り紙されました。

ラーメン食べて車に戻ったらフロントガラスに張り紙・・・
内容です。

不正駐車防止強化中
車のナンバーと日付
無断駐車罰金3万円

上記番号は本日所の警察交通課にレッカー移動(警察立会い)対象車として登録します。
尚、レッカー移動費、臨時移動駐車場は実費となります。
レッカー移動通報します
後日、交通課より連絡します


という張り紙です。


気づいて駐車場に戻ったら駐車場には違反車両発見一時間後にレッカー移動しますと小さく書いてありました。

車を止めていた時間は30分くらいです。

脅しでしょうか?

補足お答え有難うございます。

3万円の請求が来るとしたら誰からどのように来るのでしょうか?

駐車場から出るときに管理人にも警察にも会っていません。

閲覧数:
9,264
回答数:
12
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

編集あり2011/9/1001:13:09

脅しも何も、そのまま停めてればそうなると警告してるのでしょう?

逆に、すぐに居なくなっても何も起きないよ。

営業期間外に30分の駐車で3万円なんて法外なので訴えても取れませんし、居なくなったら訴えるのに陸運局までいってい、持ち主を調べるとかになる、、。

そこまでするわけない。

ただ、人によっては本気で警察に通報する、、、が、警察がレッカーするときは、盗難車両などの回収時だけで、私有地の駐車による占拠においては、持ち主に連絡してどかしてもらうように言うだけです。
それと、警察が立ち会っても、勝手に他人の車をレッカーで運ぶ権限はなく、裁判によって訴えて勝訴して強制執行する、、というだけです。

つまり、現実的には捨てたような放置車両などしかどかすことは出来ない、、ということです。

ただ、長時間停めてれば、手間賃や使用料は責任取らされて払う義務が発生します。

補足回答
管理者が迷惑料として請求してきます、、が、上でも述べたとおり、警察は居なくなった車の貴方の住所など管理者に伝えないので、管理者は自らナンバーを使って調べることになります。

そこまでするという人はまずいませんし、逆に裁判の手間を考えたら3万じゃ割に合わない。

貴方の情報はナンバーしかなく、それにたいしての損害は営業時間外30分の話、、。

ほとんど成り立たない話だよ。

多分、たまたまハンバーグ屋の人が残っていたか、近くにいたかして、こういった違法の車を野放しにすると、もっと停められてしまうので、断固止めさせる、、という意思表示を杓子定規にやっているだけでしょう。
気にすることでもない。

どうしてもというなら、菓子折り持って後日謝りに行けばいい。

アバター

質問した人からのコメント

2011/9/16 13:03:24

ありがとうございました!
脅しですみました・ ・・

次回から気を付けますm(__)m

「駐車違反 張り紙」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/11件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

lcpd_itoさん

2011/9/1601:13:37

私有地なら警察は民事不介入ですので、警察の立会いは不可です。
ですが、民事の訴訟は起こせますので、あんまり同じ事を繰り返してれば
流石に何かしらの対応をされるとは思います。

renaishinanさん

2011/9/1119:53:49

脅しでしょうね。
ハンバーグ屋の主人に気持ちを考えてください。
かわいそうに・・・。

kamemusisanさん

2011/9/1110:18:04

まあ、単なる脅しですが、
他人の駐車場に無断で止めるって、
人としてどうよ??

2011/9/1017:05:37

放って置けばいいです。腕に自信無いなら停めない事です。

脅されたら脅し返す、日本人の大好きな習慣です。

dengdengwarmさん

2011/9/1008:27:34

脅しです。

まず、私有地に無断で駐車したあなたが悪いのは事実ですが、
個人が罰金なんて徴収できないです。

できるとしたら、あなたがクルマを止めたことによって、駐車場の持ち主に発生した
損害を請求できることくらいですね。

たとえば、そのお店が営業中であれば、あなたが無断でクルマをとめたことにより、
他の車が止められず売り上げが落ちたとしたら、その分を請求できるでしょう。

今回はお店は閉店していたというし、そのお店に損害は発生していないでしょうから
損害賠償も発生しないでしょう。
まあ、放っておけばよいと思います・

ただ、冒頭でも述べましたが、私有地に無断でクルマを止めるのはやめましょう。
変なトラブルに巻き込まれないためにも....
そして、ラーメン屋にもきっと苦情を言っているでしょう。ラーメン屋にも迷惑がかかります。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。