ここから本文です

アニメ BLOOD+ と BLOOD-C は、どういう関係がありますか。。?

war********さん

2011/9/1012:28:39

アニメ BLOOD+ と BLOOD-C は、どういう関係がありますか。。?

両作品とも、女の子の小夜(さや)が、日本刀を振り回すという共通点がありますが、
原作が同じとか、何か関係があるんですか。。?

ちなみに、ぼくは、BLOOD+のほうがずっと良かったと思います。。

ご存知の方、教えてください。お願いいたします。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nov********さん

編集あり2011/9/1117:29:49

「BLOOD」シリーズは、15年前に押井守監督が石川社長の依頼でI.Gの若手を集めて開いた企画者養成ゼミ「押井塾」が始まりです。

毎週一本与えられたテーマで企画書を提出という会だったそうです。

3、4ヶ月した頃、石川社長から「何かいい企画ない?」と聞かれ、藤咲淳一氏の伝奇モノの企画「月光鬼譚」と、神山健治氏の吸血鬼モノの企画「ラスト・ヴァンパイア」を合わせて一つの企画にしたのが「BLOOD」です。

そして、2000年に劇場用映画「BLOOD THE LAST VAMPIRE」が公開。

同時期に制作されたゲーム版、小説版×3、漫画版の計6作品ありますが、それぞれ制作者が好き放題に作ったので、ストーリー、時代設定も違います。

基本設定は、「主人公は"小夜"という女子高生」+「日本刀で敵と闘う」+「吸血鬼」くらいです。

これは、「BLOOD+」、実写映画「ラスト・ブラッド」、「BLOOD-C」も同じです。

つまり、基本設定さえ守れば、好き放題に作っていいのが「BLOOD」シリーズなんです。

なので、「BLOOD+」と「BLOOD-C」は全く違うんです。

補足:C小夜のフラッシュバックシーンで、初代BLOODのシーンが使われているので、Cの更衣小夜は初代の音無小夜と同一人物で初代BLOODの続編の可能性があります。

質問した人からのコメント

2011/9/16 16:03:08

感謝 質問の2作品以外は知りませんでした。
皆様ありがとうございました。。!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sei********さん

2011/9/1111:16:05

BLOOD+とは関係ないかもしれませんが初代のBLOODは関係があるみたいです…過去、小夜が見ていた過去の記憶それが歴代の小夜だと言う話です

kas********さん

2011/9/1012:42:07

「女子高生のチャンバラアクション」

この設定だけですね。
っていうか、これが「BLOOD」シリーズの根幹だと思ってください。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる