ここから本文です

ビーフシチューのお肉が硬いんです。もう1時間煮込んでいるのに柔らかくなりませ...

banachocopieさん

2005/12/2415:58:40

ビーフシチューのお肉が硬いんです。もう1時間煮込んでいるのに柔らかくなりません(T_T)シチュー用の肉を買ったのですが脂身が少なかったので硬いんでしょうか?もっともっと煮込んだら柔らかくなるんでしょうか?夕食まであと2時間です。誰か助けてください~

閲覧数:
95,706
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

moriginngaさん

2005/12/2418:49:21

煮込み時間1時間は、短いですね。圧力鍋を使うのがいいかも。
普通に煮込むなら、3時間以上は、煮込まないと。
煮込むと、肉は、縮むので、硬くなります。更に煮込むと、肉に含んでいる油、ゼラチン質が、溶けてくるので、やわらかくなります。でも、この状態で、食べると肉がパサパサな感じで美味くないです。でも、更に煮込むと、肉の繊維の間に、煮汁が染み込んできて、(毛細管現象でしょうか)こうなると、柔らかくて、ジューシーなお肉になります。
コトコトと時間をかけて、5時間くらい煮込めばプロ級のお肉に変身しちゃいます。

「ビーフシチュー 肉 柔らかく」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2005/12/2416:59:19

強火で煮込むと肉が締まってかえって固くなることがあるので
弱火でコトコトが鉄則です。
火を弱めてもう一時間、煮込んでみましょう。
火から降ろしたあとの余熱もとても有効です。

satoimokaさん

2005/12/2416:38:49

よくルーの箱には『1時間煮込んで…』なんて書いてありますが、うちではもっともっと煮込みますよ。
我が家は昨日クリスマスの食事にしたのですが、3時間は煮込みましたよ。
夕食ぎりぎりまで弱火で根気よく煮込んでくださいね。
その際には煮つまりと(水を足しながら)、お肉以外の具の煮くずれにご注意下さい(*^_^*)♪

2005/12/2416:36:34

3時間くらいは煮た方がいいですよ~♪
頑張れ~♪。。。

kazune48さん

2005/12/2416:24:33

2時間煮込むのが無難と言えましょう。もし、アルコール(ビールか赤ワインなど)を足しても良いなら、少し足してください。若干柔らかくなる手伝いをそもアルコール達がしてくれますよ。

augusta_dogsさん

2005/12/2416:24:31

圧力鍋があるのでしたら、圧力鍋を使って煮込む!
無かったら、ひたすら煮込む・・・。
煮込む前だったら、もうちょっとどうにかできたかもしれないのですが・・・。
柔らかく美味しく出来るように祈っていますが・・・
お肉が大き過ぎるようでしたら、
かなり小さな一口大にしてみたら如何でしょう?
お肉だけ取り出して(ちょっと面倒かもしれないですが)
一口が大きく固いお肉よりも何となく良さそうな感じがします。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。