ここから本文です

オーダーメイドのスタンプ、ネーム印の作成について

yo_********さん

2011/9/1018:02:43

オーダーメイドのスタンプ、ネーム印の作成について

シャチハタタイプ(メーカー問わず)のネーム印で、回りの○(輪郭)のないものの作成は可能でしょうか?
また、文字の大きさや書体なども細かく指定出来ますか?
また、一般に発売している所があるのでしょうか?

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gsrさん

2011/9/1020:47:06

★回りの○(輪郭)のないもの
シヤチハタの別製品なら可能です。原稿欄に枠あり・なしの記入欄が有ります

★文字の大きさや書体なども細かく指定出来ますか?
シヤチハタでは、大中小ややや大きくなど大まかな事が可能です。
しかし、あなたに事細かく支持が出来る知識(ここは○体で○級の大きさ、文字間は、○ピッチで・・・・)があれば可能です。

★別製品のため一般には販売されていないです。

一番手っ取り早い方法は、あなたが完全版下(プリントアウトしたものがそのままゴム印になる原稿)を作り、取扱店に持ち込めばあなたの思っているままに出来ます。
ただし、ゴム(浸透印<あなたの言うところのシヤチハタタイプ>)ですので
あまり小さな文字はつぶれます。また、枠が無いためレイアウトをしっかりしておかないと作ったけど使い物にならない場合も有ります。
事前にシヤチハタさんは、ある程度予想はつきますが、最終的に作らなければわかりません。一般的にその時は、お客さんに確認を取ります。

質問した人からのコメント

2011/9/14 09:04:45

結局実際の印面をスキャンしてお店に持ち込みました。色々とありがとうございました。他の方もありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

men********さん

2011/9/1112:52:22

下の添付画像は、
”楽々はがき”(2,000円位)の文章枠を応用して作ってます。
難しいようでしたら、
①大きめにレイアウトを書いてみる。
②コピー機で希望の大きさに縮小する。
③文具屋さんorハンコヤさんにレイアウトを持って行き、
フォントを指定し、一度 校正を出してもらう。
(注文の場合は、1回の校正は無料の筈です)
※一般的ネームサイズ・・・φ6mm ・φ8mm ・φ9mm ・φ11mm

シヤチハタフォント(書体確認できます)
http://www.shachihata.co.jp/catalog/xstamper/font.php?PHPSESSID=e71...

下の添付画像は、
”楽々はがき”(2,000円位)の文章枠を応用して作ってます。
難しいようでしたら、...

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる