ここから本文です

簿記で繰越利益剰余金や資本金勘定を純資産の勘定科目なのに決算振替仕訳の時費用...

cod********さん

2011/9/1018:31:11

簿記で繰越利益剰余金や資本金勘定を純資産の勘定科目なのに決算振替仕訳の時費用や収益の科目と一緒に損益勘定で当期純利益を計算するための科目として使うのはややこしくないですか?

これはこういうものとして覚えるしかないのですか?

閲覧数:
325
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

c_k********さん

2011/9/1021:21:15

それって
損益 /繰越利益剰余金
っていう仕訳ですよね?

これには理屈があります。
そもそも収益や費用を損益勘定に振り替えますが、その時点で損益勘定の残高が当期純利益になっているので利益の計算は出来ています。

その後に行われる
損益 /繰越利益剰余金
は、当期純利益を資本勘定に振り替える仕訳です。
これは利益は持分保有者(株主)のものなので株主の持分を示す純資産に振り替えるという意味があります。

質問した人からのコメント

2011/9/17 09:45:23

回答ありがとうございました。

Yahoo!しごと検索で探してみよう

簿記 の求人情報(42,301件)

一般事務・OA事務 【急募!不動産関連で一般事務】簿記資...
  • 株式会社アヴァンティスタッフ きゃりあっぷセンター大手町
  • 派遣
  • 時給1,750円〜
  • 東京都千代田区
はたらこねっと
昭和女子大学グローバルビジネス学部会計ファイナンス学科...
  • 昭和女子大学
  • 正社員
  • 非掲載
  • 東京都
JREC-IN Portal
【一般事務】 簿記資格お持ちの方必見オフィスワーク 経験...
  • 税理士法人FP総合研究所
  • パート・アルバイト
  • 時給1,000円〜
  • 大阪府大阪市中央区・その他の勤務地(1)
an(アン)
未経験からでもまずは相談専
  • パーソルテンプスタッフ株式会社 熊谷オフィス
  • 派遣
  • 時給1,450円〜
  • 埼玉県美里町
求人ジャーナルネット
【広島】経理担当※転勤なし/世界的ブランド正規ディーラー...
  • ランスタッド株式会社
  • 正社員
  • 年収300万円〜400万円
  • 広島県広島市
ランスタッド
【【熊本】経理/総合フラワービジネスを行なう企業】
  • 株式会社ビューティ花壇
  • 正社員
  • 年収400万円〜500万円
  • 熊本県熊本市
IT転職ナビ
【東京】経理(マネージャー候補)★上を目指せる環境です★
  • 株式会社エフティグループ
  • 正社員
  • 年収600万円〜800万円
  • 東京都中央区日本橋蛎殻町
パソナキャリア
一般事務 ♪ウレシイ高時給のお仕事♪経理事務業務 :北九州...
  • 株式会社テクノ・サービス
  • 派遣
  • 時給1,200円〜
  • 福岡県北九州市若松区
くるくるバイト
【経理staff】最大時給1500円!未経験者歓迎学生さんはテ...
  • 株式会社Live出版
  • パート・アルバイト
  • 時給1,000円〜1,500円
  • 東京都千代田区
マイナビパート
未経験OK 商業簿記お持ちの方 実務経験つめる 経理事務
  • パーソルテンプスタッフ株式会社 高崎オフィス
  • 派遣
  • 時給1,100円〜
  • 群馬県前橋市
求人アスコム

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

cvp********さん

2011/9/1223:08:03

下の方の言う通り、理屈で覚えた方が絶対忘れません。
簿記は暗記だと全く役に立ちません。
なぜ?の感覚が大事です。
頑張ってくださいね。

ttk********さん

2011/9/1018:33:35

商業高校を出て資格も一通り持っていますが、そこはこういうものだと割りきって覚えました!