ここから本文です

プラナリアって切断すると再生しますよね? 切断して二匹になったら両方とも同じ...

bos********さん

2005/12/2507:30:20

プラナリアって切断すると再生しますよね?
切断して二匹になったら両方とも同じ遺伝子ですよね?

クローンと同じ、と考えてよいのでしょうか?

閲覧数:
557
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kondou557さん

2005/12/2514:09:04

クローンの定義は、「同じ遺伝子を持つ複数の生物」を指すそうです。
そのため遺伝子が存在する生命にのみ、クローンという言葉が適用されます。

動物では、プラナリアやヒトデの再生、微生物の無性繁殖(細胞分裂)などが代表でしょう。

植物なんか、クローン技術(クローニング)での増殖法も一般的になっています。
(挿し木や接木、メリクロンなど)。
http://www.gifu-u.ac.jp/~medc/jmet/student/cell-bio/ishidafl.htm
http://www.manabi.pref.aichi.jp/general/10002604/0/kouza/section2.h...

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

cyy********さん

2005/12/2510:31:35

その通りです。
クローンとは、「遺伝的に同一である個体や細胞(の集合)」を指します。
したがって3つでも4つでもクローンは出来ますが、あまり細かくすると再生力は弱まります。
http://www7.ocn.ne.jp/~yuuzaki/yuusyouhiroba/sizennhakkenn.htm