ここから本文です

工場などの床面などは緑色を基調としている場所が 多いような気がしますが、何故...

super_absolute_xxxさん

2005/12/2511:23:30

工場などの床面などは緑色を基調としている場所が
多いような気がしますが、何故ですか?

(安全+第一とか書かれている+も緑になっていますが・・・)

閲覧数:
4,534
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mlf4259さん

2005/12/2512:22:41

床材の業者や種類によって違いますが、ほとんどの色はあります。

工場側がサンプルの中から色を選択する場合が多いと思います。

まず白色系は綺麗ですが、汚れやすいのでリフトやパレットや機械類が頻繁に出入りする工場では選択されないと思われます。
初日でキズだらけになるでしょう。
クリーンルームなどでは選ばれるでしょう。

濃紺色系は暗く冷たい感じがしますし、工場などは天井が高い場合が多く、照明からの照度を得にくいという理由から暗い色は敬遠されやすいと思います。
あと油などがこぼれていてもわかりにくいと思われます。

明るくキズの目立ちにくい目に優しい色となるとどうしても緑色やクリーム色や水色などに落ち着くと思われます。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。