ここから本文です

銀行で通帳を作るときに必要な印鑑ってどんな印鑑でもいいんですか?? 丸型ならい...

佐江ちゃん推しのや~つさん

2011/9/1113:13:20

銀行で通帳を作るときに必要な印鑑ってどんな印鑑でもいいんですか??
丸型ならいいですか?
通帳を作るときの印鑑は銀行に決められているんですか??

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2011/9/1114:02:54

印鑑の形は特に定められていません。
また、印鑑は実印のように大きく立派でなくても良いです。
百均で販売している印鑑でも良いですが、書体がほとんど同じで不正払い戻しされるリスクがありますから出来ればはんこ屋さんでつくってもらったものか、若干高いですが販売されたもの【千円前後】が良いと思います。
大切な財産の裏付となる印鑑ですから軽視は出来ません^^

質問した人からのコメント

2011/9/11 19:18:57

降参 簡潔に答えていただきありがとうございます。
印鑑=財産だと思いちゃんと保管します。

ほかに答えてくださった方もありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yas********さん

2011/9/1114:09:07

「銀行で通帳を作るときに必要な印鑑ってどんな印鑑でもいいんですか??丸型ならいいですか?通帳を作るときの印鑑は銀行に決められているんですか?? 」

実印、銀行印、認印というのはそれぞれ利用される場面での名称です。同じ印鑑でも、使用する目的によって違いが生じるのです。極端に言えば、街角で売られている安い印鑑でも実印として登録できますし、姓名判断のもとで作った印鑑を認印として利用することもできるのです。 実印は印鑑登録をしたもので、自分自身を証明する大切な印鑑です。銀行に届けてある印が銀行印、それ以外の印を認印といいます。認印は宅急便の受け取りなど、日常生活の中で使っているもので、一人でいくつ持っていても構わないのです。

認印を銀行印として使用している人もいます。ただ注意しなければならないのは 盗用や紛失した場合です。 銀行印があれば手形や小切手が振り出せてしまいます。そういう意味では実印と同じくらい重要な印鑑といえるでしょう。

で 基本的にどう言うものが良いのか?と言うと 「手彫り」が良いのです。
100円ショップのは 大量に出回っており 誰もが同じ形の印を購入する事が可能なのです。と考えると 安全ではないのです。
他にも 写真入やキャラクターなど もし 印が破損したら と言う事です。

と考えると 必然的にどう言うものが良いか分かるのです。

cha********さん

2011/9/1113:46:22

シャチハタ以外なら大丈夫だと思います。
形状も丸と決まっているわけではないので、楕円や四角でもいいはず。
他の方がおっしゃるように常識的に芋判はダメだと思いますが・・・

ちなみに若い女性でキティ-ちゃんの顔が入った印鑑で口座を作った人もいました。
年輩の方で鶴の絵が入ったものを使う方もいましたよ^^

say********さん

2011/9/1113:20:50

ゴム印や芋版のように形状が変化せず、硬質で文字が認識出来る物なら丸形でも四角形でも100金で売っている認印でも問題ありません。

うめぼしさん

2011/9/1113:20:35

どんなものでもいいはずです。

昔、私が小さいころお土産にもらった
ハートの型の中にひらがなでなまえがはいってる
みるからにチープなもので
大人になったらこれで通帳作る!と
言ったときにそんな話になった気がします。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる