ここから本文です

小田急多摩線の上溝駅までの延伸を町田市、相模原市が調査研究していますが、実際...

ajm********さん

2011/9/1113:28:56

小田急多摩線の上溝駅までの延伸を町田市、相模原市が調査研究していますが、実際延伸したら小田急小田原線へ直通する列車より多摩線内で完結し新百合ヶ丘で乗り換えが必要になる列車の本数が多

くなるでしょうか?

唐木田駅から先が延伸する可能性は低いですか?

補足唐木田駅を通す必要がないのであれば何故町田市は回答者様の案を出さないのですか?

バス路線の充実は既に相模原市が長期的な課題として改善に取り組むようです。

質問読めますか?
誰が横浜線の町田橋本間の質問しました?
質問の回答になっていない回答はしないでください。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

usg********さん

2011/9/1114:28:27

その通りです。
小田急小田原線は現在でも過密状態なのでこれ以上の増発は厳しいです。
延伸できたとすれば新百合ヶ丘駅で江ノ島線、小田原線からの列車の乗り継ぎの便の向上があると思います。

小田急多摩線から千代田線方面への列車を増やそうとしても結局は小田原線内の区間を走行することになりダイアの乱れなどの際に江ノ島線などへの影響も出てきてしまうので直通列車は現在程度だと思われます。

唐木田駅から先の延伸の可能性は全く0ではありませんが可能性としては低~中位です。
実際問題建設費用の負担割合を国、県、都、市でどの程度負担するのか決まるまでに長期間かかり、町田市の一部森林が開発を禁止されているので関係省庁との話し合いも長期間必要になります。

ただ、小田急電鉄も全く電車を走らせたくないのであれば建設しても走らせないという強固な姿勢を取ると思いますが、現在のような走らせてもいいけど建設費は出さないという姿勢では話に出た周辺の住民が期待を持ってしまいます。
逆を言えばある程度の乗降数見込みはあるという事です。

横浜線の改良を回答している方がいますが現実問題不可能ではないでしょうか?
東日本旅客鉄道も東日本大震災で被災し現在も東北では在来線の運転再開が出来ていない区間が存在します。
被災地へ回す資金と首都圏での新車投入分を考えると横浜線町田橋本間の改良など出来ないです。

町田市が町田駅改良や横浜線町田橋本間改良案を出さないのは財政的に厳しいからでしょう。
言いだしてしまったらいくらJRの施設でも補助を出すことになるので。

質問した人からのコメント

2011/9/11 14:30:02

一番わかりやすかったです。

カテゴリーマスターさんが一番質問読んでないですねwww

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yut********さん

2011/9/1114:10:11

延伸計画は、事実上、相模原の米軍基地の返還が前提と言ってもよいでしょう。人口減少社会へ突入しようという中、現状の需要だけでは莫大な建設費をかけてまで延伸工事をする動機は弱いです。相模原の米軍基地の一部返還と、それに伴う再開発が行なわれれるのであれば、そこでやっと小田急や自治体も重い腰を上げる可能性が出てくるわけです。
仮に相模原の再開発が始まったとしても、上溝延伸はまだ夢物語かもしれません。既に市街化しているため地下構造になるでしょうし、それで元が取れるほどの需要があるとも思えません。

相模原・上溝延伸が実現したとして、列車本数がどうなるかということですが、郊外路線からの都心直通は毎時3本程度あれば十分、というのが最近の傾向です。
現状、多摩急行が毎時2本です。もしかしたらこれで十分と判断されるかもしれませんし、増やすとしても、1時間あたりプラス1本程度にとどまるでしょう。少なくとも、10分に1本が直通するような多頻度運転は、最近の傾向からみて考えにくいです。

lun********さん

編集あり2011/9/1113:43:48

横浜線の町田橋本間にホームだけしかない安上がりな駅を1駅作った方が利便性は高まるはずです。町田の乗換えを楽にした方が何かと都合が良いはずです。おそらく京王も含め会社問わず伸ばしたら共倒れになります。似たようなものが既にあるのかもしれませんが東西のアクセスが良くないなら57号沿いにほぼ往復の循環バス路線を鶴川上溝間に一本通せば済む話です。唐木田を通す必要はありません。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる