ここから本文です

愛媛県の東温市でガサガサをしてタナゴの幼魚がたくさん取れたのですが種類がわか...

zon********さん

2011/9/1113:43:34

愛媛県の東温市でガサガサをしてタナゴの幼魚がたくさん取れたのですが種類がわかりません。採集したのは流れが速いカワムツなどもいるきれいな用水路です。 タイリクバラタナゴは自宅で繁殖させているので分かるのですが、採集したタナゴの特徴は背ビレに黒斑が無く、体高はあまり高くないです。どなたか分かる方いれば教えてください。

閲覧数:
1,165
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2011/9/1313:17:49

あの辺りなら、ヤリタナゴだと思いますよ。
10年前くらいまではほとんど市街地と言ってもいいくらいのエリアにも、うんざりするくらいのヤリタナゴが見られたんですが、このところ激減してしまっているようです。
個人的な意見ですが、四国の西部と南部のヤリタナゴは、他の地域の個体群と最大体長やオスの婚姻色等、独特の形態的特徴を持っています。見て違いの分からないレベルの個体群でももちろんのことですが、別の地域の個体群と一緒にしないよう、当然ながら野外放流などをしないよう大切に飼育してあげて下さい。

質問した人からのコメント

2011/9/15 19:31:51

成功 調べてみるとヤリタナゴのようです!昔は普通種だったんですね。どういう訳か採集した用水路のアナカリスの周りにうじゃうじゃいました。これから大事に飼育したいと思います。ありがとうございました!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる