ここから本文です

取締役会設置会社に義務付けられている監査役の設置についてです。(非公開会社の場...

sat********さん

2011/9/1117:37:00

取締役会設置会社に義務付けられている監査役の設置についてです。(非公開会社の場合です)

権限が会計監査に限定されている監査役は、会社法上の監査役設置会社にあたらないと学習しました。

ということは、本件の場合、権限を限定された監査役では、監査役を設置したとは言えないのでしょうか?

閲覧数:
377
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fwh********さん

2011/9/1120:06:14

会社法389条1項の条文を読めばすぐわかります。

公開会社でない株式会社(監査役会設置会社及び会計監査人設置会社を除く。)は、第三百八十一条第一項の規定にかかわらず、その監査役の監査の範囲を会計に関するものに限定する旨を定款で定めることができる。

ということは、そもそも監査役会設置会社では、監査役の監査の範囲を会計に関するものに限定することはできないということになります。なので、設例のようなことはありえません。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tak********さん

編集あり2011/9/1509:27:40

会社法第2条9号に監査役設置会社の定義が載ってます。
そのかっこ書きにおいて(その監査役の監査の範囲を会計に関するものに限定する旨の定款の定めがあるものものを除く)と規定されてます。

そのため会計に限定された監査役は監査役設置会社とは会社法上認められないことになります。

しかしそのような監査の範囲を限定した会社でも監査役設置会社の旨の登記をしなければなりません。(会社法第911条3項17号参照)
また監査の範囲を限定する旨は商業登記法上登記事項ではないため登記簿を見た限りでは監査の範囲を限定した会社なのかそうでないかは分かりません。

結論すると監査の範囲を限定した監査役設置会社は会社法上は監査役設置会社とは認められませんが登記簿上は監査役設置会社となります。

sha********さん

2011/9/1119:09:31

その理解で正解です。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる