ここから本文です

ランドセル、池田屋か土屋鞄で迷っています。 先日、土屋鞄はお店に行って見て...

uran602さん

2011/9/1118:22:57

ランドセル、池田屋か土屋鞄で迷っています。

先日、土屋鞄はお店に行って見てきました。
今年はA4クリアファイルも入るようです。
毎年値上がりしてる気がします。

また、池田屋は、まだ見に行ってませんが、カラーバリエーションも豊富のようです。

いずれにしろ牛皮で購入しますが、実際に使用している方の親御様、良かった所、決め手、デメリットなどをお話しくださいませんか?

よろしくお願いします。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kotarou_oさん

2011/9/1316:27:23

小4長男が土屋鞄の牛革の店舗限定ランドセルを使用してます。
親は丈夫さ重視、息子は色重視で決めました。

デメリットは、かなり重いこと。ランドセルだけで重いので、教科書入れるとずっしりきます。
体の大きい力のある長男でも、小1の頃は重いって言ってましたよ。

メリットは、丈夫さです。ヤンチャな長男が踏んでも、ぶん投げても、壊れません。
学期末の荷物をめちゃめちゃに詰め込んでも一切型崩れなし。
長男もオレのランドセルは他の子のよりもものが入る、と言ってます。
見た目も高級感があるような気がします。(親の欲目かも)
物を壊すのが得意(?)な長男ですが、ランドセルだけはまだ壊れてません。
店舗限定色だったので、ステッチが違う色だったり、裏地が派手だったり、個性的で長男にピッタリです。
自慢のランドセルのようです。

でも、来年1年生の次男(小柄で病気がち)には、ランドセルは軽い方がいいよ、とアドバイスしてました。
我が家は次男の意向で、かるすぽにする予定です。

子供が欲しがったランドセルにするのが一番いいですよ。

質問した人からのコメント

2011/9/17 15:15:55

そんなに重たいんですね。
メゾやシャーリーとかのクラリーノと土屋の皮では100グラム差があるかないか程度なんですよね。
でも頑丈と聞いて安心しました。
皆様方ありがとうございました。

「池田屋 ランドセル」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

great_remarkさん

2011/9/1221:06:41

鞄メーカー勤務でランドセルも製造しております☆あまり他社のメーカーを推すのも気が引けますが(笑) 池田屋さんは以前は天使のはねのセイバンが製造元でデザイン・補強面・鞄の耐久性・パーツ加工等実にしっかりしていました。今はセイバンが池田屋さんから撤退し名前は伏せますがあるメーカーが製造元になりランドセルの質は落ちましたねこれ↓
反対に土屋さんの方は工房系(職人系)としてランドセルメーカー内でも有名な所でして、昔ながらの技術を継承した職人さんが作るランドセルはランドセル自体の作り・耐久性・補強面・縫製面等メーカーでもトップクラスに入るくらいの所です。デメリットと言えばあえて言うなら職人さん達の鞄に対する頑固なこだわりと牛革のランドセルは重たいのと手入れが合皮のランドセルより難しい所ですかねm(__)m

2011/9/1215:49:44

両方見に行きました。

子供の事を考えられ作られているな~と思うのは池田屋さん。

同じ日に数店見に行きましたが、重圧感があるのはやっぱり土屋でした。ただ、
ただ毎年値上がりと共に店舗数なども増やしているのも事実・・・。

確かに作りは良いけれど、土屋ならトヤマや山本も同じ様な作りだけど土屋よりは安いので、うちは土屋をはずしました。サンプルの革もコードバンは土屋が一番でしたが、牛革はトヤマ山本の方が良かった気がします。

池田は土屋などに比べると軽い分革の生地が薄いと思いました。 カラーも豊富ですが、うちはイタリア革の物を考えていましたが、正直クラリーノと見た目が大差ないのが気になりました。

池田屋さんは極端な感じがするので好き嫌いはっきりすると思います。機能重視だけを考えるならかなり良い商品だと思いますが、デザイン性を考える方には不向きな様なきがします。 まず考えられたループですがナイロンなので安っぽいです。それと背カンとループが色によってはランドセルの色と違うのでそれも安っぽく見えます。その辺を気にする人には向いてないと思います。

たまたま池田、土屋以外で欲しい物が見つかったので結局は違う鞄屋さんにしましたが、うちも初めは土屋と池田屋で迷っていましたがこの二つのどちらかと言われたら池田を買ったと思います。

aka4tai1さん

2011/9/1213:42:19

最終的には子どもの直感でしょう。
財力はありそうなので、選ばせてあげてくださいな。
いろいろな機能はあるけれど、それを使いこなすかどうかは、結局、子どもなのですから。
池田、土屋ともなればホント、どちらでも、といった感じです。

2011/9/1210:29:07

周りは池田屋が多いです
一度 手に取って決められた方がいいと思います(*^。^*)

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。