ここから本文です

鎌倉市と八王子市。

nog********さん

2011/9/1123:39:31

鎌倉市と八王子市。

住み替え地域の検討をしています。
条件は、坪単価の相場が70以下、坪50以上80以下、予算6000万以下です。
バス利用は問わず、緑のある、できたら分譲地でも角地を希望しています。

現在在住の県内という贔屓もあるのか、鎌倉市のほうが街力を感じていますが、車で首都高に出る時、高速費用が多くかかる欠点を感じます。
八王子には仕事仲間が多いことと、京王・JR中央、横浜、八高と電車のアクセスがいいこと、首都高への乗り継ぎが中央高速のみという利点を感じています。
八王子市と書いてしまいましたが、京王沿線でいうと、八王子から聖蹟桜ヶ丘辺りまで候補に入れていて、
一方、鎌倉市は大船から鎌倉駅が候補になると考えています。

私はサラリーマンではなく、自営の芸術家です。そして、都内へ向けてよく車を使います。
残念ながら家族の意見から埼玉・千葉は検討していないものの、鎌倉や八王子以外の地域も開拓していきたいと、勉強する意欲だけはあります。

資産価値温存や、実際の住みやすさなどを踏まえて、プロの方から一般の方(実際お住まいの方のご意見)まで幅広くご便りを頂ければ幸いです。
鎌倉と八王子、どちらがいいと思われますか?
或いは、他の地域で似たような条件の場所をご存じな方いらっしゃったら、併せてアドバイスをお願いいたします。

補足早速多くの方からお便りを頂き、嬉しく拝読しています。鎌倉ですが山側で、大船周辺の今泉・今泉台、鎌倉ハイランド等も検討しました。藤沢方面は検討せず街並み見た程度で終わっています。予算さえ届けば、山ノ内は憧れます(しかし、やはり観光客ばかりですよね‥)
一方、八王子は片倉・みなみ野など少し勉強しました。「八王子駅」周辺の物価をご存じな方(安いスーパーなどありますか?)、併せてアドバイスをお願いします。

この質問は、40代に回答をリクエストしました。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pek********さん

編集あり2011/9/1201:48:33

<補足>
八王子駅前にドン・キホーテができ、まだ一部しか見ていませんがスーパーと呼べる品揃えでした。
その他24営業のスーパーが2件、物価は普通だと思います。
みなみ野はまだまだ未完成でこれから発展していく街でお勧め、片倉は・・・買い物等はちょっとだけ不便な所です。。
ちなみに震災時の都内の危険地域ランキングの最下位に入っている七国という場所が、みなみ野の隣です☆

文字数の関係で本文の一部を削除しましたm(__)m
-------------
個人的な意見を言うと、住むなら八王子かな…と思ってしまいます。。
緑(自然)の多さも鎌倉以上ですし、何よりも鎌倉は広範囲に渡って観光地があります。
今となっては海が近いのも個人的には不安です。

以前鎌倉に行った時に
「先月都心から引っ越してきたばかりで毎日高徳院に来てる」
というおじいちゃんとお話をした事があるのですが、休日の渋滞、物価の高さを嘆いていました。

毎日見知らぬ土地の人間がたくさん来る事にも多少の不安があると。。。

これはもちろん、おじいちゃんの話をそのまま書いただけですし、鎌倉批判とかでは無く鎌倉は好きなので誤解はしないでください。

質問した人からのコメント

2011/9/16 23:04:11

皆様からの御親身溢れるお便りに、ベストアンサー決めを深く悩みました。詳細な補足を掲載頂き、八王子周辺の未知な情報を多く御提供頂いた pekoandstitch さんに決めさせて頂きます。
みなさま、pekoandstitchさま、どうもありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

onc********さん

2011/9/1210:09:32

八王子に住んでいるいます。
八王子は広いですので、地域によってだいぶ環境や生活の便も違いますが、八王子駅より北側は、電車が通っていないので、バスで30分なんてざらですので、個人的にはあまりお勧めではありません。南側にある八王子みなみ野の辺りはいいですよ。近年開発された住宅地ですので、町並みはきれいですし、生活に必要なスーパーやホームセンターやドラッグストアやクリニックも充実しています。広く開発中でみなみ野駅よりバスも通っています。住宅地内を走るバスのため、渋滞が全く無いです。駅まで離れていても時間通り動けます。
ただ八王子は坂が多いですので、自転車や徒歩はきつい所もありますね。みなみ野も坂です。
八王子では南大分駅周辺もお勧めです。

プロフィール画像

カテゴリマスター

kob********さん

リクエストマッチ

編集あり2011/9/1209:01:15

家を買った30代は元気で何も思わなかった坂や階段が、今はきつい・・・・・。
バス停は直接距離的にはすごく近いが、帰りは上り坂になるんで、車禁止の仕事に行くときだけバス、それ以外は車中心になってしまう。

鎌倉も住宅地は坂が多い様な・・・・。

hid********さん

2011/9/1207:45:56

鎌倉のすぐ側に住んでます。

正直住みやすさは…う~んです。
鎌倉近辺では駅や道の混雑がひどく、土日ではマナーが悪い人もいます。シーズンが良ければ平日も混みます。
山や海にせばまれ道は細く抜け道はないです。あちこち一通だらけ。
もし救命車を呼ぶ事態になったら…ちゃんと来るか不安です。
物価も高いです。買い物行くとイライラします。私たちは横須賀まで買い物に行ってます。
大船ならちょっとましな気がしますが開発され過ぎてよい物件があるか微妙です。
不動産屋によると鎌倉逗子近辺では今は多少落ち着いたものの地代があってないみたいです。希望者が多すぎて。

私たちも住宅取得を考えてますが鎌倉・逗子近辺は住みやすさの点で難しいと思ってます。
私たちは通勤の関係で三浦半島出れませんのでいっそ横須賀の方を考えています。
こちらまでくると住みやすさがかわるので。

だから質問者さんの環境なら八王子をオススメします。
友人が住んでましたがとてもよくうらやましかったです。物価も安いですしね。

よい物件が見つかりますように(^o^)/

hac********さん

2011/9/1207:24:09

鎌倉に居を持つ者です。

八王子か鎌倉か、ですか。鎌倉に住むというのは何かを犠牲にすることを意味します。ある程度の不便さや通勤時間の長さとか。質問者様にとっては高速代の高さでしょうか。その犠牲を払ってでも鎌倉に魅力を感じて初めて鎌倉が選択肢になるのだと思います。なお、旧鎌倉の資産価値は揺るぎないでしょう。

なお、他の回答者様の情報にありました通り、良い条件の土地では坪単価が70万までだとすると、徒歩圏内は厳しいでしょうが、徒歩圏内というこだわりがなければハイランドがある浄明寺で70万以下があるかどうかだと思います。ただ、一点ご注意を。旧鎌倉地区のほとんどは試掘と呼ばれる文化財調査があり、実際に家を建て始められるまで半年以上掛かることがザラです。私も10ヶ月近く掛かりました。

今泉台でしたら予算でおさまると思いますが、一軒一軒が広くはない分譲地なので、ご希望の面積を確保出来るかどうか。また東京方面へのクルマでのアクセスの観点から梶原や西鎌倉方面は物件的にはオススメがあると思いますが、敬遠した方がいいでしょう。浄明寺でしたら、朝比奈インターからすぐに高速に乗れます。
大船方面は関谷・植木、高野台なら予算におさまるでしょう。関谷・植木方面は国道一号が近いので、途中渋滞はあるものの横浜新道へのアクセスは悪くないです。また近くにライフとコーナンがドッキングしたモールもあり買い物には困らないでしょう。高野台は何もないので大船まで出掛ける必要がありますが、環境は西御門、二階堂、雪ノ下並にいいです。リスも出ますし。

ただ、ここまでご紹介しておきながら何ですが、都内へのアクセス、仲間、を考えると川崎市多摩区や稲城市辺りもいいのではないですか?稲田堤やよみうりランド近辺も自然豊かですよね。

shi********さん

2011/9/1200:39:48

鎌倉駅周辺は週末混雑しますし、津波も心配ですし、坪単価70万円以内の徒歩圏はないので、大船駅からバスという地域が良いのではないでしょうか。

分譲地ですと、今泉、高野、玉縄、寺分、梶原といったところでしょうか。
古い分譲地が多いので特にないと思います。

西鎌倉はモノレールもあり便利ですが、坪単価が高いと思います。

高速は横浜新道、第3京浜というルートになってしまいますね。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる