ここから本文です

Windows7 PPTP接続はできるがL2TP/IPSec接続ができない

ryu********さん

2011/9/1200:32:21

Windows7 PPTP接続はできるがL2TP/IPSec接続ができない

会社のルーターはVPNサーバー機能付きのDrayTek Vigor 2110というものを利用しています。
http://www.draytek.com/user/PdInfoDetail.php?Id=87
http://www.draytek.com/.upload/Demo/Vigor2110_v3.3.6/

会社のルーターに対してVPN接続をしたいのですが、Windows7からの環境だとPPTP接続は問題なくできるのですが、L2TP/IPSECだとうまくいきません。

クライアントはWin7標準の接続設定です

セキュリティタブの中はつぎのように設定しています
VPNの種類 - L2TP/IPSEC 詳細設定にて事前共有キーを設定(ルータ/VPNサーバと同じキー)
データの暗号化 - 暗号化が必要
認証 - 次のプロトコルを許可するのカテゴリを選択 そのうち CHAP / MS-CHAPのみをON Windowsログオンは不使用

これで接続すると、ユーザー名・パスのところまではスムースですが、
ネットワークにコンピューターを登録中、のところでしばらく時間がかかります。

その後の挙動がおかしい、安定しない。
・正常に接続したかのように見えるが、インターネットに接続できない
・接続せずにエラー628で弾かれる
・その他記録していなかったのでエラー番号がうろ覚えですがエラー619

PPTP接続にすると嘘のように普通に繋がるのです。

またADNROID端末からはL2TP/IPSECでできます。
3G回線でも、今回問題のWindows7の所属するLAN内からでも、繋がります。

ANDROID端末でつながるのに、なんでWindows7でダメなんだろう・・・


どなたかご教授頂ければ幸いです

補足ご回答頂いた接続条件についてルーターの設定を見渡しましたが見つかりませんでした・・・

※ここでルーターの設定画面が擬似的に操作できます
http://www.draytek.com/.upload/Demo/Vigor2110_v3.3.6/

Windows7側の設定は変更できないんですかね・・・

引き続き解決策を募集しています。
よろしくお願いします。

閲覧数:
10,326
回答数:
1
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

編集あり2011/9/1311:15:45

Win7側での変更は、少し検索してみましたが、情報が見つかりませんね。
また、Draytekのマニュアルも見てみましたが、設定項目、ありませんね。
通常、IPSecに対応したルータでは設定できるんですが。。。
Draytekのサポートに問い合わせるぐらいしか思いつきません。

---
以前、似た質問に回答しました。

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1068481385

このときは、この設定変更で接続できたようです。
おそらく、同じ問題だと思います。

IPSecでは、接続時にProposal(接続条件)のネゴシエーションをします。
Proposalに含まれる条件のひとつに、IPSecセッションの更新タイミング
(接続時間 / 伝送容量を指定)があります。

Vista以前のWindowsやAndroid、iPhoneは、対向側(今回はVigor 2110)
がリクエストする値を、無条件(非常識な値は不明)に受け入れます。
Windows7は、自身に設定された値と一致しないと受け入れません。
Windows7の初期設定値は、3600(秒) / 250000KB です。

Vigor 2110側で、Proposalをこの値に変更すればつながると思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる