ここから本文です

小学校時代、私をいじめた人が現在勤務している小学校へ抗議するため、 FAX...

ya_********さん

2011/9/1209:32:37

小学校時代、私をいじめた人が現在勤務している小学校へ抗議するため、

FAXを出したいと思っていますが、

どのような文章にしたら良いと思いますか?

文例をいただければ、参考にさせていただきたいと思います。

どうぞ、よろしくお願いいたします。

補足ここ(知恵袋)の回答ですすめられました。

怖いのは、いじめられる人よりも、いじめをする人や傍観しているだけの、いじめに加担している人たちではないでしょうか?

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cho********さん

2011/9/1213:18:30

もし書くとすれば、
事実を淡々と描く、そして、本人の反省を促し、昨今の状況を例示しながら、くれぐれも立場を弁えるよう警鐘を鳴らすことでしょうか。

ところで、相手が(内面に於いてだけでも)過去の非行を悔いているとしたら、そして今、誠実に勤務していて、職務上何の問題も起こしていないとしたら、あなたの行為は当事者にとって一方的な申し出としか映らず、却ってあなたに不利な状況が発生し兼ねません。
相手方の周囲は皆、公務員ですから、余程のことでないと動きません。文書の効果を確かめようとすれば、ある程度、踏み込んで行くことになります。あなたもそれなりの覚悟が要ると云うことです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mdk********さん

2011/9/1210:25:10

学校じゃなくて、PTAに手紙を送りつけたら?
学校じゃ絶対に取り合わないからね。

その代わり事実だけを書いて下さい。
感情とかは圧し殺して。

re_********さん

2011/9/1210:13:08

何を抗議されたいのでしょうか?
その学校へ「私は以前、そちらに勤めている○○という教師に小学校時代いじめられました。
とんでもない教師です!」とでも??
あなたの年齢がおいくつなのか知りませんが、そんなことしても何の意味もないし、何の価値もありません。
何年も前の出来事を抗議文なんてかたちで職場に送りつけるよりも、一刻も早くその人のことを忘れ、
ご自分のためにパワーをお使いください。

mmm********さん

2011/9/1209:44:36

こわ~

昔、イジメられたから、名前がわからないようにFAXで仕返しですか?

陰湿ですね~

そういう性格にイジメの原因があったのでは??

las********さん

2011/9/1209:38:46

やめておいた方がいいと思いますよ。

どうしてもやりたいのなら、学校ではなくて、教育委員会に送った方がいいですよ。あと、FAXではなくて、封書の方がいいでしょう。

文例ではないですが、まずその文章を送る理由、意図を明確にしておかないと、おかしな人と思われて相手にされないでしょう。その人がかつていじめを行ったことで未だに精神的な苦痛を折っている人がいること、そういう人物が小学校に勤めることが適切なのか、更生しているのかという疑問、周囲の人(学校長や教育委員会)がそういう点をチェックしたことがあるのかという疑問、子供達に悪影響を与えないか、心配しているという目的を書いておいた方がいいでしょうね。

とはいえ、やめておいた方がいいですよ。

kan********さん

2011/9/1209:38:13

学校にはFAXしない方が良いと思います。
名誉毀損、侮辱罪で逆に訴えられる可能性もありますし、
何度もFAXすれば業務妨害として学校側から訴えられる可能性もあります。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる