ここから本文です

映画 デイアフタートゥモロウのような急激に氷河期が来るような事はありますでしょ...

hap********さん

2011/9/1213:22:33

映画 デイアフタートゥモロウのような急激に氷河期が来るような事はありますでしょうか。

閲覧数:
1,060
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sor********さん

2011/9/1218:14:57

あれはオーバーだと思いますが、ないこともないです。
地球温暖化は南極や北極の氷を溶かします。
溶けた水は海の水と混ざります。氷が溶ければ淡水ですので海の塩分濃度が下がります。すると海流に異常が起きます。イギリスなどが北海道より北にあるのに暖かい理由は暖流のおかげです。その海流に異常が起きて暖流が泊まればイギリスやヨーロッパは寒くなります。海流は地球の温度差を緩和する大事な役目をしています。だから地球温暖化は温暖化とは一概に言えないのです。

質問した人からのコメント

2011/9/13 11:26:13

降参 皆様、誠にありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

lni********さん

2011/9/1220:35:59

あれは、いくらなんでも、早すぎます
まぁ、映画だから、ストーリー上、多少無理な設定にせざるおえないのでしょうが

火山の爆発→火山灰が世界中の空を覆う→気候の変動→氷河期
という可能性はありますが、どんなに早くとも数年はかかります

buk********さん

2011/9/1216:50:10

映画ほど急激に低下することはないでしょう。
それでも“思いのほか早く寒くなる”ということはありえます。

例えば今から1万3千年前、当時は氷河期の末でした。
次第に気温が上昇し、北米にあった淡水湖の水をせき止めていた氷河が溶けたことで、一気に大量の淡水が大西洋に流れ込み、海水の比重を軽くし、グリーンランド沖の沈み込みを止めてしまいました。
そのため、終わりかけていた氷河期が1300年逆戻りすることになります。「ヤンガードリアス期」とよばれています。

このように海流の流れが劇的に変化するような出来事が起これば、映画ほどではないにしても気候が急激に変化することはありえることです。

B-51さん

2011/9/1216:15:32

無いでしょうね。
あくまでフィクションです。

ただし、温暖化の影響で深層海流が停止(または大きく減退)し、その結果として暖流が弱くなると、ヨーロッパやアメリカ東海岸北部など、緯度の割に暖かい地域は緯度相応の気候になるため、寒冷化するということは実際に指摘されています。
NYの緯度は北海道と同じくらいなので、今よりは寒くなるでしょうけど、あそこまで極端なことになるわけじゃないですよ。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる