ここから本文です

加藤の乱の発端とその背景、結果どうなったのかを詳しく教えてください。

e_e********さん

2005/12/2623:09:38

加藤の乱の発端とその背景、結果どうなったのかを詳しく教えてください。

閲覧数:
283
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sei********さん

編集あり2005/12/2700:16:22

低空飛行が上手いと揶揄されるなど、国民の支持が低い森総理を辞めさせる為に、
加藤さん率いる有志一団が、野党の森内閣不信任案に賛成票を投じようとしたのです。
当然、自民党内部から凄まじい反発と、賛成票を投じる議員には厳しい処罰を与える動きがあったため、
徐々に加藤さんの元を去る議員も出て動きは縮小。
今の数では不信任案可決は無理と判断した本人も当日審議を欠席、乱は空振りに終わってしまいました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ult********さん

2005/12/2722:41:32

加藤紘一が順番を待ちきれず、首相になりたくて当時の森内閣を不信任しようとしました。
私利私欲のためでしたから、同調者も少なく失敗しました。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8A%A0%E8%97%A4%E3%81%AE%E4%B9%B1

bor********さん

2005/12/2700:25:21

森さんをやめさせようと、野党の提出
する不信任案に自民党なのに賛成しよう
としましたが、党の切り崩しでできません
でした。

nag********さん

2005/12/2623:55:19

「加藤の乱」の発端は自民党の人気のない森首相を追い落とす目的なのですが、
配下に止められあっけなく失敗しました。今は秘書問題で自民党も辞退し、よう
やく復帰しましたが、小泉さんにも距離を置いています。総理候補も落ちぶれ
ました。東大出身も形無しです。今は中国から推薦してもらおうと必死のよう
な気がします!
http://www.bea.hi-ho.ne.jp/naito38/fusinnin.htm

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる