ここから本文です

かぶせ物…セラミックにしたら本当に虫歯の再発率は低いでしょうか? 二日前にか...

lon********さん

2011/9/1222:28:42

かぶせ物…セラミックにしたら本当に虫歯の再発率は低いでしょうか?

二日前にかぶせ物(銀歯)が取れたので軽い気持ちで歯医者に行った所、中で虫歯がかなり進行しており、他にも複数虫歯が見つかりました。

取れていない他の銀歯もぐらついていて中で虫歯ができているそうで、全部で4本くらい治療が必要で、親知らずも2本抜く予定です。

歯科医の説明では、今また削って銀歯を入れなおしても虫歯が再発する可能性が高いので、削って詰めての繰り返しのあげく、最後は抜いてインプラント…のパターンになるから、虫歯の再発がしにくいセラミックのかぶせ物をお勧めしますと言われました。

料金は1本35,000円で総額150,000円くらいになるそうです。

歯の相場としては安いのかもしれないですが、正直15万は痛いです(泣)

二日後にセラミックにするか保険でできる銀歯にするか決めなければいけないのですが、悩んでいます。

銀歯とセラミックと両方経験された方、感想やアドバイスをいただけないでしょうか?

セラミックにしても虫歯が再発した方はいらっしゃいますか?

宜しくお願い致します。

補足訂正です。かぶせ物ではなく詰め物(イントレー)でした。

HPで確認したところ、そこの歯科では単純なイントレー25,000円、複雑なイントレー35,000円とありました。
高いのか安いのか相場がわからないのでなんとも言えないですが…

閲覧数:
46,263
回答数:
5
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

編集あり2011/9/1308:14:22

こんばんは。
セラミックにしても虫歯が再発します。(2次カリエス)保険でも、自費でも同じです。

重要な事は、軟化象牙質を取る事、印象採得(型取り)なんですよね。歯牙を形成した時のラインを

マージンラインと言います。 これが明確でないと、良い補綴物は出来ません。

15万は痛いですよね。保険でもいいと思いますよ。

以前の銀歯は土台と金属に隙間があったんでしょうね。

追記ーインレーで1番適合が良いのはゴールドインレーですよ。逆にセラミックインレーは、あまり適合が良くないです。

保険で十分でしょうね。

質問した人からのコメント

2011/9/14 22:07:32

成功 親切にお答えいただきありがとうございます。
他の方もBAにさせていただきたいのに一人しか選べなくてすみません。
やはり今までどおり保険内で治療します。
ありがとうございました。

「虫歯 セラミック」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kno********さん

2011/9/1223:54:57

歯科医師です。

セラミックだから「虫歯の再発がしにくい」ということはありませんよ。

虫歯の再発は、お手入れももちろんですが、技工物(詰め物・被せ物)の精度が大きく影響します。
いかに削った歯に適合良くフィットするか、という部分です。
削った歯との間の隙間が大きいと、そこからセメントが唾液で溶け出して、目に見えない隙間があき、唾液とともに虫歯菌が奥に入っていき、虫歯を作るわけです。

そういう観点で見ると、セラミックよりも金属のほうが加工しやすく精度が良いことが多いです。
特に複雑なインレーは変形しやすいですから。。

「複雑なインレー35,000円」は都心か地方かにもよりますが、少々お高いような気が。。

mar********さん

2011/9/1223:21:08

セラミックのような高い材質を入れても、最終的には患者さんの日頃のケアにかかっています。確かにセラミックですと材質も審美的(見た目)にも良いとは思いますが、保険外ですから負担が大きいですよね。確かに躊躇してしまう気持ちもわかります。金銭的に余裕がないのでしたら、今までと同じくインレーを入れてほしいという旨を、かかりつけの先生に伝えて、その後は質問者のケアにかかってきますので、また同じことを繰り返さぬよう日頃の歯の清掃をしっかり行ってください。歯ブラシもいろいろ種類がありますので、質問者に合う歯ブラシを探して、しっかりケアしてくださいね。

coo********さん

2011/9/1222:38:38

>かぶせ物…セラミックにしたら本当に虫歯の再発率は低いでしょうか?

そのような事はありません。

nor********さん

2011/9/1222:29:57

どうも
歯科医です
もう入れ歯にしちゃいなさい