ここから本文です

スズメバチによるアナフィラキシーショック。 二回目に刺されるとなって危険と最...

nek********さん

2011/9/1223:03:47

スズメバチによるアナフィラキシーショック。
二回目に刺されるとなって危険と最近テレビなんかで言ってますが、ハチの種類が違ってたら大丈夫なの?

一回目は普通のハチ、二回目はスズメバチだったらショックは起こらないの?

閲覧数:
1,586
回答数:
1
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

job********さん

2011/9/1223:12:36

アナフィラキシーショックはアレルギーの一種です。
1回目に刺されたときの毒に対してアレルギーの体質ができた場合、2回目に刺されたときに即時型のアレルギー反応が起きていわゆるショック症状がでるわけです。
なので、普通のハチに刺されたとき、その毒の成分の中でスズメバチの毒にも含まれる成分に対してアレルギー体質ができた場合、ショック症状がでる可能性はあります。
ただ、同じ種類のスズメバチとスズメバチであれば完全に毒の成分が一致しているわけですから、そのほうがアレルギー体質ができたときに圧倒的にショック症状が出やすいでしょうね。
それから、強い毒のほうがアレルギー体質になりやすいようなので、スズメバチ⇒普通のハチの場合のほうが普通のハチ⇒スズメバチよりもショック症状になる可能性は高いと思います。

質問した人からのコメント

2011/9/15 17:01:42

降参 ありがとうございました。とても勉強になりました。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる