ここから本文です

典礼会館の対応の悪さについて。他の葬儀会社のサービスと比べて良い・悪い・普通...

yuu********さん

2011/9/1223:42:15

典礼会館の対応の悪さについて。他の葬儀会社のサービスと比べて良い・悪い・普通をご教授ください。

先日、私の祖父が他界した際に典礼会館を利用しました。
その際、不信に思ったことが多々出てきましたので書かせていただきます。
他の葬儀会社を使ったことがないので比較ができないのですが、どちらの会社さんもこのレベルの対応は普通なのでしょうか?
祖母も会員ですが検討しだいでは退会も考えています。
ご教授お願いします。

不信に思ったこと。
・サービス料という謎の料金が説明なしに発生している。
・初回の挨拶時に会館の住所の入っていない名刺を置いて帰る。
・見積もり時に含まれているといったはずの祭壇料が別途支払いになっていた。
・常に時間を守らない。(遺体の引き取り・食事時間・集金)
・お返しの品の数量が間違っている。(10個入りの箱に9個しか入っていないものが複数・・)
・給仕係の勤務時間が実際より2時間ほど長い。(21時には帰ったはずがその後も勤務していることになっている?)
・納棺料が6万円もする。
・上記のことを典礼会館の営業マンに伝えたがその後、何の対応もない。請求書だけが送られてきた。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

lio********さん

2011/9/1310:11:09

葬儀社経営者です。他社さんの内情まではわかりかねますので、弊社との比較で申し上げます。
・サービス料はいただいておりません。ただこれはいただいている葬儀社さんも多いと思います。葬儀一件についても多くの人間が携わっておりますので、サービス料が発生してもおかしくないのですがその場合は当然、これだけのサービスにつき、これだけの料金をいただいてますと事前に申し上げなければならないでしょう。給仕係などの料金が別になっているなら、サービス料とは具体的にどのサービスに対しての課金であるのか示す必要があると思います。

・名刺にはもちろん連絡先を明記しております。ほかにもパンフレットなどにも会館の住所や電話番号も明記しております。そしてなにかございましたら担当の私○○までご連絡くださいと申し上げております。

・見積もり時に含まれているといったはずのものが別料金になっていた。見積もりと請求書が異なるのは見積もり後に追加注文が発生した場合のみのはずです。見積金額を聞くだけでなく見積書を発行してもらいましょう。

・常に時間を守らない。葬儀社に限らず、何事においてもあり得ません。万が一約束の時間に遅れそうな場合は事前に連絡し、何時ごろの到着となってしまいますと訂正しお詫びいたします。

・お返しの品の数量が違っている。お届の際に〇〇個でご注文を承っておりますので、ご確認ください。といって確認していただきます。その場で確認していただかないとトラブルの原因となることは明白です。

・給仕係りの時間が実際より長い。これは弊社では利用料金の中に含んでおりますので、お食事などが長くなっても別料金は発生しません。もし約束の時間にお食事などが終わってないときは、〇時までとお聞きしておりますが延長させていただきましょうかなどと喪主さんや施主さんに尋ねなくてはなりません。もちろん延長料金が発生することも伝えなくてはなりません。

・納棺料が6万円もする。これについてはどこまでのサービスなのかわかりませんので妥当性については何も言えません。業界の平均としては湯灌、洗髪、着替、死化粧などを含め、5万前後。シャワーなどもするようであれば10万程度になるところもあるようです。

・何の対応もなければ、対応があるまで支払いする必要はないと思います。営業マンと話して埒が明かないようでしたら、本社などへ直接事情をご説明になってはいかがでしょう。

どの葬儀社もこのようなレベルだと思わないでください。反面教師とさせていただき、そのようなサービスを行わないよう気を付けたいを思います。

質問した人からのコメント

2011/9/13 20:02:11

他の会社さんでもこんなサービスはありえないのですね。

参考になりました、ありがとうございます。

「典礼会館」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kam********さん

2011/9/1310:11:07

葬式代がグレーなのは今問題になっています。
葬儀会社は地域密着の小企業が多いとのことですが
事実上の独占状態です。
これまでは、大事な葬儀のことだからクレームつけるのは・・・と日本人の従順さの上にあぐらをかいているのです。
おばあさまは退会なさったほうが賢明でしょう。
イオンなども「明朗会計」を売りにして新規参入していますし
互助会もたくさんあります。
善い所をお選びになることが、おばあさまの為、あとあとの人々の為です。

ran********さん

2011/9/1310:09:32

祭壇は恐らく一番安い物で話していると思います
ですが、会館などで葬儀をする場合、
「この会場で、この祭壇だと小さくて見栄えが悪いですよ」
などと、1ランク上や一番いい祭壇を勧めてきます
そうやって、料金が上がるようにします

また、担当の営業マンは成績だけしか考えていない人なんでしょう
契約を取って、葬儀をして料金をあげればいい
という考えなんじゃないでしょうか!?
なので、対応が雑なんだと思います

また、お婆さまが会員との事ですが、会員を止める時に
恐らく手数料を引かれ何割かで返金されると思います

名刺の住所や対応、請求書については
本社があると思いますのでそこに電話をするのがいいと思います

どこかの葬儀会社の会員に入りなおすにしても、
そのまま会員でいるとしても今回の経験を生かして
しっかり営業と話をしてみてください

http://tenreikaikan.com/tenrei/about/
↑典礼会館のHPです

dok********さん

2011/9/1309:37:29

請求書が来た段階で、見積書と照らし合わせ、納得いった上でお支払いしたらどうでしょう。
不審に思ったこと・・・私にも納得いかないですね。
お祖母さまの退会も、もめると思いますが、葬儀社では、最近、事前相談というのを行っていますので、他社もご検討されては?
ご葬儀は、時間の余裕がなかったり、精神的な余裕もなかったりするので、お時間のある時に予約されて、事前相談に行かれることをお勧めします。(葬儀があると葬儀屋さんの人出がなくなるので、予約がおすすめです)
会員制のシステムは、安くなりそうですが安くないですよ。
葬儀屋さんに仏具やお線香が置いてあれば、出向いて、小さな買い物から社内や店内を察することもできます。
今回は、請求通り支払わないほうが、いいと思います。

man********さん

2011/9/1300:00:49

色々な回答者がいても、葬儀社を何社も利用したことがある人って、少ないですよ・・・きっと。

個人的な比較になりますが・・・・

まず、料金 しかも 請求書に不審な部分がある段階でアウトでしょう。
更に時間にルーズな事も、時には喪家にとって大失態にも成りかねますので、アウトです。

私が利用した経験の葬儀社は、式前に2回の見積もり作成、式後に数量など確定した最終見積もり作成が行なわれて、最終見積もりを元に全ての事項を双方で確認してから、請求書発行でした。 それが普通と思っていましたが・・・。

chi********さん

2011/9/1223:45:50

最悪ですね

掛かる費用はしっかりいってくれればーですよ

本部に言って、ダメなら付き合い止めるべきですよ

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる