ここから本文です

壁紙のつなぎ目(継ぎ目)が気になります。全て直してもらえるのでしょうか?

hmm********さん

2011/9/1300:57:05

壁紙のつなぎ目(継ぎ目)が気になります。全て直してもらえるのでしょうか?

2週間後に、新築に引っ越します。
入居前の点検をしましたら、床・建具などたくさん凹みやキズがありました。

今回は壁紙について質問です。

全ての部屋、トイレ、洗面所、天井と、白い壁紙のつなぎ目が気になりました。
素人の私に分かるレベルです。
もちろん、HMには「全て気になるので何とかして下さい。」とお願いしました。
HMは「できる範囲で」との回答でしたが、同じような経験をされた方で変えてもらったor 変えてもらえなかったという方いますか?

本当に全個所貼りなおしてほしいけど、引越し日も迫ってるし、作業も大変なことなんだろうなと思うので半ばあきらめモードです。

でも、壁紙って数年経つと更に縮んで目立ってくるんですよね?
今、この状態だったら今後はもっと目立ってきますよね?

やり直しの常識ってどの程度なのでしょうか…?

補足ちなみに同じ区画ですでに建売として販売されている家を見学して同じ壁紙に決めました。その時の記憶ではつなぎ目なんて気にならなかったと思いますのでもう一度その家を見たいと申し出ましたが「契約済になってしまったので…」と無理でした。 建売の家と我が家は同じクロス屋だそうですが、同じ職人さんか?とつっこんだら、「確認しておきます」との返答でした。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hir********さん

2011/9/1301:48:57

1年前まで不動産仲介会社の営業をしていました。
キチンとしたハウスメーカーの仕事であれば、壁紙の継ぎ目の不具合は直してくれるはずです。
素人が見て、不具合と判る状況は直して当然です。

只、ハウスメーカーでも、〝価格を前面に出して商売をしている所〟とか〝建売〟〝売り建て〟の類ですとなかなかそうはいかないケースも有ると聞いたことがあります。

直し方は、張替は無いと思いますので、同系色のコーキング材で隙間埋めです。
コーキング処理の出来ない程の大きな隙間であれば、壁紙の張り増し処理で対応してくれます。
クロス張りの業者であれば、1日か2日の作業で済んでしまうものなのでやってもらいましょう。

将来的に継ぎ目が大きくなってしまった場合には、ちょっと費用がかかりますがホームセンターなどで天井幅木を買って隠してしまいましょう。

マイホームは決して、安価な買い物ではありませんので気に入らない点はクレームです。
いや、クレームではありません、交渉です。あきらめムードにならないで頑張って下さい。

質問した人からのコメント

2011/9/18 07:08:51

一人しかベストアンサーに選べないなんて心苦しいのですが、この度は、皆さんにお力になって頂き本当にありがとうございました。 諦めずに訴えたのでどうしても直して欲しいところは貼り替えてもらい、それ以外はコーキングで処理という形でそれでも目立つなら貼り替えという条件で、丁寧な仕事をしてくれました。なんとか事が収まり良い気持ちで引越しができそうです。 諦めずにうるさ~く言ってみるものですね♪

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hir********さん

編集あり2011/9/1406:58:21

壁紙(クロス)材料によって継目が目立つ物もあります。張替えても同じ材料では、同じ結果だと思います。張替えてもらうなら継目が目立たない材料の中から、選び直して下さい。HMの設計や現場監督が、このクロスは継目が目立つと教えてくれてもよかったですよね。
補足読みました。よっぽどクロス業者の技術が未熟なのかもしれません。そのクラスの壁紙なら継目は目立ちません。補修ではその時は綺麗になっても直ぐに継目等目立ちますので、全面張替えです。

h22********さん

2011/9/1301:46:14

壁紙は縮むものですので、うまい壁紙屋さんはあらかじめ伸びる部分を想定してはります。
どこのHMかしりませんが、あまり信頼できないですね。出来る範囲も何も下手くそな張紙屋にやらせてHMが悪い。

私ならば、いったん引き渡しを受けるにもしても、覚書でもいいので
何日までに、こことここを直すと言う物を一筆かかせます。
工事が遅れた場合は、こちらで直して直した分を請求させてもらい、なおかつ請求の金額に関しては一切の異議を申し立てないと書かせれば尚良いです。

どこのHMですか?

mot********さん

2011/9/1301:31:28

うちは、新築引き渡し半年後くらいに、リビングの壁紙のつなぎ目が目立ってきたので、なんとかならないかと言ってみたら、まずはノリみたいなので修正してくれました。一応、見た目きれいになりました。
その後、1ヶ月くらい様子を見たのですが、また、つなぎ目が目立ってきたので、もう一度見に来てもらったら、向こうから「これは張り替えですね」と言って張り替えてくれました。

床・建具などたくさん凹みやキズがあるということですが、うちはそれほど無かったです。

とりあえず、お客さんから見える部分は強く言って修正してもらったほうが良いと思いますよ。
「作業も大変なことなんだろうな」とか思ってると損するだけですよ。

HM営業なんて、引き渡し終わったらコロッと態度変わるし、連絡も来なくなりますよ。

mai********さん

2011/9/1301:27:16

そもそも、そのレベルで社内検査をクリアーするレベルの
会社です。内装屋の腕の悪さも慢性化していて、良識のカケラも
ないのでは?今頃何でごまかそうかと思案していると思います。
その張り方で良しとしている時点で、常識など通じない相手だと
思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる