ここから本文です

以前も腎臓の事で質問したのですが あれから腎臓のみのレントゼンを撮り(造影剤...

a11********さん

2005/12/2716:01:44

以前も腎臓の事で質問したのですが
あれから腎臓のみのレントゼンを撮り(造影剤を入れ)検査した所
腫れた感じはないね。と言われたのですが
ビックリしたのが右の腎臓が左より腎臓1個分ほど下にある事
と傾いている事
先生は、あいまいな感じで心配ないでしょう様子みましょう。との事でした
尿検査では今回は細菌が(+)で少し汚いね~と言いながらも今、痛み無いなら様子みてと言われました
じゃ~何だったの?と聞くと腎炎だろうと・・・
本当にこのままで良いのでしょうか?
熱があった時に5日ほど抗生剤を飲んだだけなんですが・・
後、腎臓が片方、低い位置にあるのは珍しくないのでしょうか?

閲覧数:
684
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

koy********さん

編集あり2005/12/3000:57:28

前回の質問も拝見しました。
右遊走腎に合併した一過性の水腎および反応性の非細菌性腎盂腎炎、というところでしょう。
問題ないとする回答もありますが、れっきとした疾患です。ただし、決して重いものではありません。詳細は下記サイトを参照してください。

また、今回の細菌尿は前回の腎炎とは直接の関係はないでしょう。症状がない軽度の膀胱炎と考えられますので、1日の水分摂取量を多め(1日2L,コップ10杯くらい)にして、排尿による膀胱内の洗浄で治癒するでしょう。
もし、頻尿や排尿痛が出現すれば、抗生剤服用など積極的治療が必要となりますので、再度受診してください。
http://health.goo.ne.jp/medical/search/10J11000.html

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hos********さん

2005/12/2908:06:23

右側の腎臓が低い位置にあるのは普通(正常)のことです。右側には肝臓がありますからその分下に位置するわけです。

tag********さん

2005/12/2716:30:27

以前のご質問は拝見しておりませんが、
腎臓の位置は問題ないと思います。
私の場合、左右とも遊走腎のようにながーく垂れ下がっていますが
それでも問題ありません。
上の方が仰るように、片方だけなら摘出しても問題がない程の臓器ですから
多少位置がずれていても、そのことを過剰に心配する方が
健康にとってマイナスかと思います。
尿検査で細菌が(+)だったにも拘らず、抗生物質が処方されなかったのですか?
たしかに、抗生物質を5日も飲めば治まることも多いですが
まだ細菌が検出されている段階で抗生物質を処方してもらえないのは
素人ながら疑問に思います。
中途半端な抗生物質投与は耐性菌の問題につながりそうですし、
年末休みになる前に、別の医療機関を受診されておいては如何でしょうか?
お大事にしてください。

aya********さん

2005/12/2716:11:20

血液検査で腎機能について調べましたか?

もし機能しているのなら問題はありません。

腎炎等おこした場合は急性ですので、1回1回をキチッと治せば慢性化しません。

5日分の抗生剤なら標準です。

位置はあまり気になさらなくて良いですよ。

私なんて萎縮して元に戻らないですから。。。

※腎臓は機能が正常なら、片方だけでも十分な臓器です。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる