ここから本文です

アメリカの高校に転校します。

aliceさん

2011/9/1311:44:42

アメリカの高校に転校します。

父親の転勤でアメリカに3年間暮らすことになった14歳です。(中3)
明日から地元の高校に転校します。
今日は親と一緒に中をみたり説明を聞いたり、英語ができるかどうかのテスト(簡単なもの)をしました。
私は日本にいた頃から英語があまり得意ではなく、学校でも平均はいかない程度でした。
5日前ほどからアメリカにきているのですが、家族でショッピングなどいっても親が話している内容の本当基礎的(仕事はなにをしているの?などの質問系)なとこしかわからず、店員さんなどが話しかけてくれてもぜんぜんわかりません。
店員さんは簡単な文章を聞いてくれたり気を使ってくれるのですがわからず、首を傾げてるだけでした。
本当に基礎しかわからないし、質問がわかっても単語をつないで答えたりしかできないので、相手に迷惑なのかな?と思ってしまいます。
最初はみんなそうですよ。と先生方もいってくれてますが、みんな最初からある程度の会話は出来ているのではないかと思ってしまいます。
日本にいるときは周りに友達も多くいてどちらかというとギャーギャーいってるタイプだったのでアメリカでも最終的にはそういう風に騒げる余裕があるくらい英語力を身に付けたいと思っています。

今回皆様にお聞きしたいのは、

①英語はどうやったら上達(会話、友達と喋れる程度)しますか?
学校でなにか行ったほうがいいことなど教えてください。

②学校で友達を多くつくるにはどうしたらいいでしょうか?

③授業などわからない言葉があった場合どういう風にすればいいですか?(ノートに書き留めておいて家で調べるというアドバイスなどはもらったことがありますが、それはどうなのでしょうか?)
ほかにもあったら教えてください。

④毎日楽しく登校できるようになるにはなにが一番大切ですか?

アメリカに転校など実体験があるかたがいらっしゃれば回答いただきたいです。

多くなってしまいましたが、答えてくださると嬉しいです。

ほかにもなにかアドバイスがあればよろしくお願いします。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hay********さん

2011/9/1707:39:39

僕は中一からでした 今年で4年目です
ほんとに先生の言うとおりであって、どこの学校かは知りませんが、アメリカの学校ならばあなたみたいな人の扱いには慣れているはず。

1) 個人的に英語が上達するのは聞くことからだと思ってます。一日の半分程度は英語しかない環境にいるわけですから、数ヶ月もすればなにを言っているかは分ってくるようになります。最初は頭が痛くなったりするかもしれませんが(笑) みんなの言い回しなどもそのうち自然に出てくるようになる 後、書くときはともかく、しゃべるときは文法なんか気にしないほうがいいですよ 何言ってもだいたい伝わります 自身をもって大きな声で話すことも大事です 小さな声でぶつぶつ言ってたらあっちから近づかなくなってきます

2) アメリカ人はとにかく積極的な人間。 日本じゃ少ししつこいぐらいで話したらいいですよ みんなを笑わせるっていうのも結構近道です あと、みんなの話を聞いたりして話題をつかむこと。 音楽、テレビ、スポーツなどなどあわせられること沢山あります
当たり前ですが、共通点がある人のほうが友達になりやすいですからね

3) 電子辞書がものすごく便利です でも最初のほうは片っ端から調べていったらきりがないので的確に

4) 学校に行くことで、英語がうまくなれると考えればいいですよ 2~3年いれば日本のそこらへんの社会人より断然上手くなってます やっぱり国際的言語だし、将来役にたたない訳がない
あと、世界中に友達ができるということ。 日本なんてちっこい島にとどまってるだけじゃ確実に経験できないこと、わからないことがあります 特にアメリカなんてね 日本という文化も大事に。 日本が好きな人は沢山います きっとシェアーできる人が出てくる
嫌なことと考えずに、チャンスだと考えればいい

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

koz********さん

2011/9/1316:24:52

友達です!私はラッキー、世話好きのオネェちゃんタイプの女の子が向こうから寄ってきて、毎日毎日遊ぶ中になりました。
これのおかげですっごい英語が上達しました。
あと、みんなの話し方の真似。なんとなくしか意味分かんないけど、どんどんまねして使う。時々、それ意味間違ってるよ~なんていわれましたけど、日本人なんだからしかたないじゃ~ん。って感じでした。
分からない言葉は直ぐクラスの誰かにきいたり、それでも分からないなら辞書。最初のうちは英英は使いませんでした。だってわかんないもん。
女の子ですよね、たま~にすごい意地悪とか居ます。これは無視。私は意地悪な所が有るので、私なら、あの子はすごく意地悪で嫌だってみ~んなに言いふらします。(でもそれは最初はやめておきましょう)

これ、聞かれてないことですけど、土曜の日本語学校、行けるなら行っといたほうがいいですよ。その後の学校、就職の為としても勿論役に立つでしょうが、日本から来て、親の都合でアメリカの学校に行かされ、英語も問題なくしゃべれて、など結構変わった人生経験をするわけです。同じような境遇の友達が見つかるし、生涯の友になる人が多かったりします。

英語のネイティブレベルですが、知ってる人達みんなどうしても中学くらいから来るとネイティブとは違う英語になります。少しアクセントが残ります。あせる事もあるかもしれません、でも、あせらなくて良いんです。アメリカって生まれ育っても、殆どの人アクセント有ります。

楽しみですね~がんばって!!!!

pop********さん

2011/9/1315:55:30

こんばんは。

私は去年親の都合上アメリカに移住してきました。

私は最初、あなたと同じで何もわからず…ただ笑ってるだけとかでした。

でも、結構一年で伸びましたね。
(自分でいうのもアレですが…)
はっきり言ってこの一年はアメリカにいるのに日本のテレビなどを毎日見ていたので私は悪い例ですが…

確かに英語に浸って生活していればかなり早く上達できますが、私みたいなのんきな人も一年いれば結構話せるようになります。

話がそれましたが…

英語を上達させるには友達です!
友達作るには、明るさとスポーツのクラブに入ることをオススメします。

言うのは簡単ですが、やるのは結構勇気が必要です。

自分から何でもしないと誰も見てくれませんからヽ(´o`;

勉強についてですが…
まず、授業中にわからない単語をまとめる時間はないので、帰ってからノートを見直してわからなかった単語をまとめる。
そして、英英辞書で調べ、その下に英和で調べたものを私は書いて覚えました。

私は電子辞書買うことをオススメします。

クラス内のテストだったら使わせてもらえるので助かりますし、言いたいことがどのように言ったらいいのかわからない時に辞書を見ると見つけれますし…
周りもそれを使って一生懸命伝えてくれます。

とてもいいと思いますよ。

私もまだまだですが、お互い頑張りましょう!

us_********さん

2011/9/1313:00:11

私の会社の同僚が、14歳(男),15歳(女)の中学生を連れて渡米しました。

姉ーー〜現地で溶け込み、成績優秀、UCLA卒業

弟ー〜クラブ活動では、溶け込み、楽しく過ごせました。が、学業には
ついていけず、2年で挫折、母親と一緒に帰国しました。

一例です。合わない人は、どんなことをしても合いません、
2%程度います。

あなたがその2%に入るなら、2年+を我慢しましょう、
足掛け3年を米国で過ごすと、帰国子女枠の高校、大学に転入できます。

1)親御さんに家庭教師をつけてもらいましょう。
ESLクラスに入るもよし

2)クラブ活動に参加すること

3)毎晩必死で予習することー〜家庭教師の手助けを受け

4)ポジティブな前向きな態度でしょうか?

ここでしっかり英語を覚えたら、一生忘れません。
漢字も忘れますが

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる