ここから本文です

名付け/読み方について「晴太」

mon********さん

2011/9/1311:57:32

名付け/読み方について「晴太」

男の子を出産予定です。

つけたい漢字や字画などから「晴太」が候補にあがっているのですが、
ぱっと見て「せいた」と「はるた」、どちらだと思われましたか?

閲覧数:
2,956
回答数:
9
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fuj********さん

2011/9/1312:18:40

甥っ子は「せいたろう」です。「晴太郎」
男らしく元気な子です。

質問した人からのコメント

2011/9/14 12:23:21

たくさんの回答ありがとうございます!間違えられずに読まれる名前にしたいので悩みますが、出産までにじっくり考えたいと思います!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mif********さん

2011/9/1319:26:35

清太(せいた)、という名前の人にあったことがあるので、ぱっと見て せいた と読みました。

しかし晴の字。晴太とあったら、はれたじゃなくてはるたくんかも、と思い直しました。晴はせい、よりもはれなどで使うことが多い気がします。

みぃさん

2011/9/1312:57:17

一目見たときは
私は「せいた」と読みましたね。
でもその直後に「はるた??」とも思いました。

読みで「どっち???」と悩まれる名前は
子供本人はちょっとつらいかもしれませんね。

少し前でいうと「良子」とか。
「よしこ」なのに「りょうこ」と言われたり
「りょうこ」なのに「よしこ」と言われたり
いちいち訂正するのはちょっと面倒かも。

あ、でも今は名簿でも、振り仮名がしてあるのが普通なのかな(^^;

mja********さん

2011/9/1312:37:17

最近の子供の名前なら『はるた』と思いました。30代以上の方がこの名前だったら『せいた』かなって思います。

ks_********さん

2011/9/1312:15:20

見た瞬間に感じたのは「はるた」です。

2011/9/1312:06:52

「せいた」は普通過ぎるような感じがするので、私なら「はるた」かな。
後は、苗字とのコンビで考えて、音の良い方をセレクトだす!!