離婚後、子供の運動会の参観について

補足

自分の心の弱さを感じながらに皆さんからの意見を読ませていただきました。 他人がどう思い、何を言われようが、子供の気持ちを優先させる、 子供を大切したいと改めて強く思いました。 ただ、今回ばかりは仕事を変更することはどうしても出来ません。 誕生日が近いので、しっかりフォローしたいと思っています。

5人が共感しています

ベストアンサー

このベストアンサーは投票で選ばれました

4

4人がナイス!しています

その他の回答(6件)

2

私は間違っていないと思います。 離婚をされたのだから、子供にとってこれから先父親がいない環境で不便なことも多々あります。その都度駆けつけるわけにはいきませんよね? ですから、今行ってもそれは点にすぎません。線を描けないなら点を与えない方が子供のためです。 私は父子家庭に嫁ごうとしている者です。継母になります。前妻が運動会に来ていたら私の出る幕ありません。 つまり、子供にとっての明るい未来を奪うことになりかねませんよ。 子供の成長は父親が不可欠でない場面でも見れますから、そうしてあげてほしいです。

2人がナイス!しています

0

子供は、どんどん成長します。今の姿は、今しか見られません。お父さんに来てもらえなかったお子さんも残念だったと思いますが、今しか見られないお子さんの姿を見逃してしまったことは、もっと残念だと思います。二度と見られませんね。

0

どういう経緯で離婚されたのか、PTAの方に何を言われるのかわかりませんが、運動場は広いですよ。 無理して元妻のそばに行き、一緒に揃って見なくても良いと思いますよ。PTAの方にも目が合うのなら会釈だけして、後はお子さんを見ていれば良いと思います。 保護者だけでなく、近所や親せきの方も沢山いらっしゃるでしょうから、授業参観のように少人数で顔を合わせて・・・とは違いますよね?どうしても気になるようなら、帽子などかぶって、あまり目立たないような場所でこっそり見られたらどうでしょうか? 最初から最後までいなくてもいいんですよ、お子さんの競技だけ10分だけでも顔をだして、お子さんの姿(声かけ出来たら尚更よし)を見て上げてください。生徒席に行きにくかったり、競技に忙しくても、後で電話で感想を伝えるだけでも喜んでくれると思いますよ。 大切なお子さんがあなたに来て欲しいと望んでいるんですから、自分の感情を優先するのではなく行ってみてはどうですか? 私は行った方がいいと思いますし、子供の為に元夫に来てやって欲しかったです。「私に会いたくないから」と言う理由で来る事はなかったですが、そもそも一緒に見ようとも思ってもないし、会いたいならこっそりでも見に行くはず、単なるいい訳だと思いましたよ。子供も大きくなればだんだん恥ずかしがって呼んでもくれませんよ、呼んでくれる内がハナですよ。 こっそりでいいんですよ、子供の為に行ってあげて欲しいですね。

4

何が原因で離婚になったか存じませんが、 せっかく元奥さまが子供のためにと思い運動会に呼んでくださり、お子さんも楽しみにしているのに、大人のあなたが行きたくない理由が「PTAに会いたくない」ですか。。。 お父さんと離婚をして会えなくて寂しい思いを抱えながら、毎日学校に通っているお子さんの気持ちはどうなるのですか。 子供同士で離婚を話題にされることもあるでしょう。それを必死で乗り越えようと学校に毎日通うお子さんはどうなるのですか。 離婚した女性。として周りから特異な目で見られる事もあるであろう元奥さま。子供のために歯を食いしばってでも、人に何と言われようとも、子供のために、子供の行事に参加する母の気持ちはどうなるのですか。 あなたのこの逃げ腰は何なんですか。 子供さんが嬉しい。と思う気持ちを最優先させてあげれば、おのずと答えは見えてくるでしょう。 お子さんのためを思えば、PTAの人に何を言われようと、あなたが我慢すれば良いこと。あなたは大人でしょう。 父親として失格かどうか、聞かないとわからないですか? 考え方が間違っていると言われないとわからないですか? それは、あなたもお辛いですよね。って言ってほしかったですか? では、あなたしか運動会に行く親族が居なかったら、仕方なく行くのですか? 元奥さまが居るから、子供が一人になるわけじゃないし、自分が行く必要もないし。と思っていませんか? 離婚は、夫婦が決断したこと。それにはいろんな事情もあるでしょう。離婚を責めるつもりはありません。 ですが、別れたご夫婦は、お子さんの気持ちを最優先に考えていくべきだと思います。

4人がナイス!しています

3

子どもが望んでいるのに元妻やPTA(この表現は間違いだと思う)に会いたくないから運動会に行かないのですね。 間違いなく父親失格です。 元妻は他人ですが、子どもは永遠に子どもです。 私なら仕事を辞めてでも参加します。

3人がナイス!しています